3289日目
おはようございます。
今日で震災から3289日目です。
「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に 陥らないことである。」アインシュタイン
自分の好きに生きてきて 結果的に偉人の方と同じ意見となると 「私も人並み程度には生きて来れたのかな?」と増長してしまいます(笑)
まぁ 冗談はさておいて
逆に疑問を持たずに生きている方なんて いるのだろうか?
そんな風に思います。
疑問はみんな持っているでしょう?・・・多分
ただ その疑問に対して向き合うか?流してしまうか?その差はあるでしょうね。
私は 自分が感じた疑問に対してはとことん突き詰めるタイプです。
そのままにしておくとモヤモヤするのでね(^_^;)
その時に大切にしていることは、人の意見は参考にするけど、それに流されない。
既に答えが出ており、皆が納得をして、それが自然に共通認識として受け入れられていたとしても、「自分がおかしい?!」と感じたならば、キチンと向き合い 自分なりに納得をするまで精査し続けます。
そして 必ず自分の答えを見つけ出すまでは諦めない。
その答えが 他人から否定されようと、笑われようと関係ありません。
だから 未だに 子供時代からの沢山の疑問を抱えながら生きています。
死ぬまで そうやって生きていくんだろうな~って思います。
面倒臭い奴です( ̄▽ ̄;)
一時はね 何の疑問を持たずに生きているように視える人に憧れたこともあり、自分もそういう風になろうとチャレンジしてみたこともありましたが、やってみて無理だということが直ぐに解りました。
そして 何の疑問も持たずに生きているように視えるだけで、本人は色々な悩みを抱えて生きているということも知りました。
私が勝手に色眼鏡で視ていただけなんですね。
ただ その疑問に対して どういう対応を取っているのか?その違いなんだと気付かされました。
大体ね、疑問を持たないということは、何も考えないということでしょう?
そんなことは絶対に無理じゃないですか。
無念無想の境地ですよ。
少なくとも 私は煩悩の塊なので 無理ですね(笑)
私にとって 疑問を持つということは、自分の人生に責任を持つということと同義です。
魂の底から湧き出してきた疑問とは 神様からの宿題だと思っていますので、そこに向き合わないことは 不逞の輩と同じです。
私たちは矛盾の世界に生かされています。
その中で生きていて 疑問を持たないなんてことはあり得ない、私にとってはそういうことです。
その世界の中において どういう疑問を持つのか?
そして どういう答えを見つけ出すのか?
それが その人間の人生となるのだと 私は思います。m(__)m
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト
クチコミ
冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室