3218日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

3218日目




おはようございます。
今日で震災から3218日目です。


私が子供時代の頃は 今よりも圧倒的に粗野でア〇な子供が多くいました。


本当に信じられない程のア〇やバ〇がいっぱいおり、それを思い出したので 書き留めておこうと思います。



私が小学一年生位の頃は 何か物を手から落とすと それをサッと他の人間が手に取り、「拾った!俺のもの~!」って 言うのです。


で、「それ今 僕が落とした物だよね?返してよ」って言うと



「何処にお前のだって証拠があるんだよ?!名前でも書いてあるのか?!」と凄んで来るのです。



滅茶苦茶でしょ?



で、本当に持って行ってしまう奴が普通にいたんですよ・・・そこらじゅうに
(-_-;)



冗談でやって その冗談をしつこく長引かせて喧嘩になる奴もいましたし、返してくれる者もおりましたが、真面目にそういう強盗や詐欺師のような輩がわんさかいたんですね。


だから当時は おもちゃでも靴でも下着でも ありとあらゆるモノに油性マジックで名前を書いておくのが普通だったように記憶しています。



これね、学校の中だけではなく、外を歩いていても 全然知らない何処かの子供から同じようなことをされたりもしましたからね・・・まぁ ヤバい時代でしたね。



そして大人も 「男は強くなければいけない!それは取られたお前が悪い!悔しかったら力付くで取り返してこい! 」って 言ってましたからね、私が「強くならなければ生きてはいけない。強くなければ自分の大切なモノを守れない!」と切に思ったのも 当たり前のことだったのですね。



万引きするような同級生も普通にいましたし、タバコ吸ってる奴、刃物をバックに忍ばせている奴、時代なのかチェーンを持ってるような奴もいたし、無免許、バイク泥棒、自転車泥棒、カツアゲ、決闘・・・何でもありでした。



自販機の下から手を入れて ただでジュースを取ろうとしている子供とか 普通に沢山いましたし、駄菓子屋さんなんて小学生の万引き天国だったのではないでしょうか(-_-;)



何処かで靴を脱ぐと 何処かの誰かが 良い靴を履いて逃げるようなこともありました。



当時は そういう世界なんだと 許容していましたが、今のような時代に移り変わってから 振り返ると かなりアウトローな時代だったな~って思います。



ここには書けないようなことをやる奴とか いっぱいありすぎて・・・今の日本を見ていると同じ国なんだよな?と 時々 疑問を感じてしまいます。


なんかね、異世界に飛ばされて そこで暮らしているような錯覚に陥る時があるんですね。


昔は 弱い私には、そのくらい緊張感があった時代でした( ̄▽ ̄;)




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト 

クチコミ 


冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室