3214日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

3214日目




おはようございます。
今日で震災から3214日目です。


「人に好かれるには、同情しさえすればいい。でも、ぼくはめったに同情しないし、同情しても隠すことにしている。」サン=テグジュペリ



昔から私は同情するという感覚が解りません。


全く知らない人や 関係ない方々の不幸に対しては同情しますが、自分の知り合いや 目の前で起きている不幸に対しては 同情心というものは あまり沸かない性格なのです。



それは なぜなのか?



同情したって 何の解決にもならないからです。



同情とは、情を重ねて 共感してあげることですが、感情が乱れることになります。



それは現実の問題解決に際して 何の役にも立たないからです。



私は徹底的に合理的な性格、考え方なので、そういう状況に追い込まれたら 同情している時間やエネルギーがあるならば、その時間やエネルギーを一刻も早く 問題解決の為に向けるべきだと考えるタイプなのですね。



同情して泣いている暇があったら、一刻も早く問題解決の為に腐心してあげることが その人の為になると信じています。



だから 私は冷たい人間って言われます。



まぁ 冷たいのでしょうね。



ギリギリに追い込まれたら 込まれるほど、頭は冷静になり、感情は消え、心と思考のスピードがアップします。



そうすると とことん無駄が排除された合理的な選択しかしなくなるのです。



一般の方々が言われる「優しさ」は私の中にはないのかもしれません。



その人間にとって 一番良い選択を合理的に推し進めると 必ず「冷たい」「厳しい」と言われるのです。



私にしたら 「同情で人が助けられるなら、ずっと一緒に泣いてろ!」って感覚なんですけどね。



こんなんなので、結果的に私が動いて 私の行動により 危機を脱てしても 、感謝をされるのは 同情してあげていた人で、私は冷たい人のイメージで終わります・・・いつもね(^_^;)



別に感謝をされたくて 人助けをするわけではありませんが、自分の経験では ずっとそんな感じでした。




同情して慰めてあげる人間も必要かもしれませんが、私はそちら側のタイプではないので、分業制なんでしょうね。



人助けなど 泣いている人を見捨てるのが寝覚めが悪いから 勝手にやっているだけなのでね。



自己満足ですね。




こういうのは 全部 自分の幼少期の原体験が元になっているのだと思います。


それはね、同情をしてくれるけど 自分が助けて欲しいと願った時には 全部梯子を外される・・・と



そういう時の 裏切られ 見捨てられた・・・と感じる切ない気持ち・・・



所詮 みんな口だけかよ!と屈折する気持ち




もし 自分が人を助ける時には 絶対にそういうことはしない!と心に決めたからなんですね。



私が歩んだ道から 出した答えはそんなやり方だったというだけで、それが正解というわけではありません。



もっと上手いやり方あるだろうな~って いつも思いますからね(^_^;)



ただ それを考えることは それこそ偽善に思えてしまうので リミッターが掛かってしまうのです。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト 

クチコミ 


冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室