3068日目
おはようございます。
今日で震災から3068日目です。
最近の子どもたちを視ていて、とても危惧していることがあります。
それはね、最近の子どもたちには 「考える」という工程が欠如しているように感じるからです。
物事に詰まると 直ぐにギブアップしたり、ちょっと考えたら直ぐに気付けるような程度のことでも 考えないので解らない。
私たちから視ると「何で?」と唸ってしまうような事を平気でします。
小学校の高学年ですら、幼稚園なの?と聞きたくなる程度の思考力しか持っていない レベルの事態を沢山見ています。
これは大袈裟ではなくね・・・本当にそう感じているのです。
じゃあ 子どもたちに原因があるのか?と言ったら そうとは思えません。
学校や家庭の教育、社会の常識の変化により、子どもたちの成長に大きな影響が表れているのでしょう。
この数十年で落とし続けてきた 日本人のアイデンティティ
その弊害が 今の子どもたちの代で顕著になり始めているように感じます。
バカな大人たちの、後先を考えない無責任な政策や 何の裏付けもない自分勝手な教育論が 日本人の質を瓦解させている・・・そんな風に感じます。
うちの道場の子どもたちには その度毎に 考え方を教えていますが、根本的に「考える」というルーティンが消失しているので、とても難しい問題なのですね。
「考える」という事に慣れていない彼らは、どう考えれば良いのか?脳や心の使い方を知りません。
発想力がなく、思考力がない。
全くないのか?と言ったらそうではなく、いつもやっているゲームや、観ているアニメ、恋愛についてなど、決められた枠の中では それが出来るようです。
だけど、それを現実世界に応用することが出来ない、比喩的な発想力がありません。
動物が過保護に飼い慣らされ、本能を失ったペットのようにも感じます。
これは現場に立って 毎日のように 不特定多数の子どもたちに接し続けていないと 中々 気付くことは難しい問題だとは思いますが、本当にね この先の日本の未来を憂いてしまいます。
現場の私たちがしていることは、対処療法に過ぎません。
根幹治療となる 中心を何とかしないと 今の崩壊を食い止める方法はないのではないかと思います。
このままでは マズイですよ・・・本当に
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト
クチコミ
冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室