3062日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

3062日目




おはようございます。
今日で震災から3062日目です。


私は 小さな頃から 無責任な人間が大嫌いでした。


どれだけ努力をしても 無責任な人間の 無責任な行動に巻き込まれて 、それまでに頑張ってコツコツと積み上げてきた努力を粉々にぶち壊されるという経験を何度もしました。



周りの大人は「許してやりなさい」と言うのですが、こっちもね ギリギリの努力と集中力で頑張って 積み上げてきた事なのです。


もう2度と同じことは出来ないという位の集中力を発揮して向き合ってきたモノを 無責任な人間にぶち壊されると 殺意すら覚えるほどに怒りにうち震えましたね。


もしかしたらね 真面目で 潔癖と言われる程、完璧主義者だった 私もおかしかったのかもしれませんが・・・


私が怒られる時は「真面目過ぎ!」「もう少し手を抜きなさい!」って怒られていましたからね(^_^;)



なんで自分が怒られているのかが解らず、理不尽過ぎると頭に来ていましたので 、そういう親の接し方も 私の心を屈折させる原因となっていました。



大体 幼少期に怒られた理由は その殆どが 上記のようなモノばかりでしたからね。


真面目に生きろ!


全力で頑張れ!


嘘をつくな!


他人に迷惑をかけるな!



と言われて育てられ、それを完璧に守っていたのに 怒られていたので 本当に色々なことを考えましたね。


幼稚園くらいなのに 私の心の中にある葛藤は凄いものがありました。



私が物事に臨む時の集中力は凄かったのですが、その一回に全身全霊を賭けて臨むので、そこを無責任な人間に崩されると もう2度と同じパフォーマンスは発揮出来なかったんです。


それほどに集中して、集中して、集中して、臨む真剣勝負でした。



例えばね 私は絵を描くと十時間位 飲まず食わずで 一心不乱に書き続けるのです。


本当に細部にまで拘って 心に向き合って 自分の魂を刻み込むような気持ちでペンを奮っていましたが、そこに妹や友達が来て いたずら書きをしたりして 作品をダメにされるのです。


もう 作品は終わりです。


何十時間もかけて積み上げてきたモノが木っ端微塵です。



私の努力を理解していない親とかは 、そのいたずら書きを踏まえて描き続けたら良いと無責任なことをいうのですが、もうそれは私が描きたかったものではありません。


私の努力や集中力が理解出来ない人間は、簡単にもう一度描けばいいじゃないか とか吐かすのですが、もう一度やれと言われても もう最初の集中力やパフォーマンスは出せないんです。




前よりも 良いパフォーマンスが出せないのに 、無責任な人間のせいで もう一回やらされることの悲しさや絶望感は計り知れないものがありました。



絵以外のことでも、無責任な奴のせいで   私を崩した人間が一位となり、私は落ちて 三位とか四位ということばかりでしたね。



で、無責任な 甘ったれた人間が誉められて、私が注意をされるということばかり・・・


で、私は「根性がない」とか怒られるのですよ。


そりゃあね 屈折しますよ。



世を恨みますよ。




これを書いていても 当時の頃の饒舌に尽くしがたい程の悔しい気持ちを思い出して来るので 本当に気が狂いそうなほど 悔しくて、悔しくて、悔しかったのでしょう。



その 悔しい思いは 今も少しも霞んでおりません。



私の魂に深々と刻み込まれた シワの1つです。


私が背負った業なのかもしれませんね。



でもね 真剣勝負って 一発勝負なんです。


やり直しはきかないのです。


その一回を潰されたら 二回目はないのですよ。



その考えは今も変わっておりません。



多分 生まれた時から 私は世界の見方が異なっていたのでしょうね。


小さな頃に 何度も自分は生まれるべきではなかったと後悔していましたから・・・



その時の心情に 心を合わせると 今も涙が流れます。


誰にも理解してもらえなかったし、認識を共有できる者が周りには誰もおらず、いつも一人でした。



ずっと 寂しかった・・・そんな感じでした。



なんだろう。



今の自分が 時を超えて 初めてあの頃の私の理解者になってあげられたような気持ちです。


こういう事ってあるのですね。



何十年後の自分によって、幼少期の頃に遺して来た 悔恨が解消され、救われるってことが・・・



私は ずっと理解者が欲しかったのですが、まさか自分で自分を救う時が来るとは考えもしませんでした。



なぜ 今 こんなことを書いているのだろうと思いながら書いていましたが、やっと意味が解りました。



書きながら ちょっと興奮しています(笑)



あの頃の気持ちを 人生経験を積み重ねた 今の私が言語化して 改めて理解してあげたことにより、あの頃の恨みが解消された感じです。



こういう解決の仕方をしたことはなかったので、面白い道を見付けた気分です。



でも こういうのって 霊能者の方とかが、霊を成仏させる時にやっていることですよね。



人の想いや、情念は生死に関わらず残るということなのでしょう。


それは 私たちの心は 時間軸の無い世界に存在していることの証明なのかもしれませんね。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト 

クチコミ 


冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室