3061日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

3061日目




おはようございます。
今日で震災から3061日目です。


「万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。」松下幸之助



「もうダメかもしれない・・・」



万策尽きて、追い詰められて、ボロボロになって、心が疲弊して・・・



私にもそういう経験が何度かあります。



それでも ・・・まだ何か出来ることがあるかもしれない。


何かあるかもしれないという気持ちだけで、何も出来ずに過ぎた先の視えない時間は 悠久の時のように長く、人生の厳しさを教えてくれる時間でした。



端から見ると 何もしていないようにしか見えなかったかもしれませんが、心だけは諦め悪く足掻き続け、思考はフル回転で、24時間 夢の中でも打開策を考え続けていました。


本当に何も浮かばず、何も出来ない状況だったんですけどね。



でも そうして何も出来ずに堪え続け、何も変わらずに過ぎた時間の中で、何の脈絡もなく突然 助けてくれる人が現れたり、いきなり状況が変わり 風向きが良い方へと変化をして ギリギリで助けられたというようなことが 何度も起こりました。



それは私の手を離れた場所で起きた、奇跡のような出来事です。



でも その奇跡も 諦めていたら 巡り会うことは出来ませんでした。



何も出来ないけど、諦め悪く足掻き続け、時間だけが過ぎただけ・・・


ただ     堪え続けるだけでも世界は動いており、状況は刻々と変わり続けているのだということを その時に初めて知りました。



それが「機」だったのです。



人生には必ず浮き沈みがあり、誰でも 「もうダメかもしれない」と ギリギリまで追い詰められるような経験をするようになっています。


それが いつ、どんなタイミングで廻って来るのかは 誰にも解りません。



でも どんなにボロボロになっても 「もうダメだ・・・」と凹んでも、涙を流して、鼻水を垂れ流して、どれだけ格好悪くても、足掻いて、足掻いて、足掻き続けたら 、もしかしたら風向きが変わるかもしれないし、状況が変化をするかもしれません。


もちろん 頑張ったから 必ず報われるわけではありませんが、それでも そこまで足掻き続けることが出来たら 自分が納得出来るではないですか!



私にとっては 自分が納得出来るまで やり抜くということが一番大切でした。



道場の子供たちは これから そういう人生の荒波に立ち向かっていくことになります。



その時に 彼等にとって 道場という場所や仲間が 雨風を少しでも軽減させられるような心の避難所となれるようにこれからも頑張って行きたいと考えています。



人生なんて辛いことの連続だけど、そういう辛さを乗り越えながら 痛みを知り 成長をしていくものだよ。


甘くはないけど、中々 悪くはないものだと先生は思うよ。



人間に失望し、社会に失望し、世界を諦めたりもしたけど、それでも世界は、人は、私を見捨てなかった。



だから 先生もみんなにとって そういう存在になれるように頑張って成長します。



今朝のブログを書いていて 改めて 心に誓いましたm(__)m



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト 

クチコミ 


冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。






【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室