3029日目
おはようございます。
今日で震災から3029日目です。
私は 自分の稽古では 倒れるまでやるということを一つの節目にしていました。
どれだけやっても責任感や意識があったら倒れないという意見もありますが、そこら辺が難しいのです。
自分でリミッターをかけていれば 絶対に倒れませんし、そこを越えられるくらい絞り出せれば 立っているエネルギーも無くなってしまうでしょ。
思い返してみると自分の稽古は 試合で勝つ稽古というよりも、人間修行に近かったのかもしれません。
なぜかというと、試合というモノに最後まで割り切って臨めなかったからです。
試合ではない闘いという部分に対する こだわりが強すぎたのかもしれません。
とは 言っても 試合にもそれなりに出ましたし、結果もそれなりには出しました。
組手は大好きでしたからね。
私は空手の先生や先輩以外に ボディビルダーの北村克己さん、マッスル北村さんをとても尊敬していました。
とは言っても 直に知っているわけではなく、北村さんの自伝「僕の履歴書」を読んで感銘を受けただけなんですけどね。
北村さんの壮絶な生き方に感動して、「自分を死ぬ直前まで追い込めるのか?」ということを一つの指針とするようになっていました。
東日本大震災前までは そういう修行僧のような生活を毎日続けていましたね。
東日本大震災を機に自分の為に生きることを終わりにして、残りの人生を人に捧げることにシフトをしました。
私にとっては 本当に大きな転換期でした。
あれがなければ、今も「自分が!自分が!」で生きていたかもしれません。
現役としてやっていた時は 鬼に取り憑かれたような感じでした。
今までに 指導で倒れたような経験はありません(当たり前(^_^;))・・・が
最近は 指導を終わって、部屋に戻るとエネルギーが切れて起きていることが出来ないという感じが続いています。
指導でエネルギーを使い果たすということは 今までにあまりありませんでしたが、そういう現象が起きているというのは 、全身全霊で向き合えるような良い指導が出来たのかな?と ご都合主義的に捉えております(笑)
単に疲労が蓄積していたか?歳で体力が落ちただけかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
まぁ 充実感は半端ないので、良い方向に捉えておくことに致します(笑)
指導もね 知識やテクニックは大切だとは思いますが、私が一番大切だと思うのは 「想い」だと思います。
皆への本気の想いが 人の心を揺さぶり、共鳴するのではないかと信じています。
元気、本気、やる気は 伝染するものなんです。
だから 私のエネルギーを使って そういう気を伝染させていくということを指導の核にしています。
単にうるさい おじさん なだけかもしれませんが(^_^ゞ
自分の為に頑張ることも修行だし、人の為に頑張ることも修行です。
そのどちらの修行も人間を究める為には必要なのです。
さて 今日も一日頑張ろう!p(^^)q
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト
クチコミ
冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室