3023日目
おはようございます。
今日で震災から3023日目です。
「人生とは、今日一日一日のことである。確信を持って人生だと言える唯一のものである。今日一日をできるだけ利用するのだ。何かに興味を持とう。自分を揺すって絶えず目覚めていよう。趣味を育てよう。熱中の嵐を体じゅうに吹き通らせよう。今日を心ゆくまで味わって生きるのだ。」デール・カーネギー
デール・カーネギーの言葉を読んでいて 、結局 この世は 色々なことに興味を持てるかどうか?好奇心が旺盛かどうか?で決まるのかもしれないな~ って思いました。
色々なことに興味を持ち、疑問を持って、それを知りたいという欲求の元に動く ということが 成功者に一番多い行動原理です。
私たちの子供時代やもっと前からそうですが、世の中を知った風になって 冷めた目で観て、斜に構えて自ら動かない人間は 、色々なことに興味を持つ機会や 触れるチャンスを 人生の大切な時期に逃しています。
それは 頑張るとか、頑張らない以前に 先の人生において大きなハンデを背負った事と同じなのではないかと思うのです。
私が自分の子供時代を振り返って感じるのは、戦後の日本における 我々 第三世代位からの教育は 現実社会から乖離していたのではないか?ということですね。
それは 勉強でも アニメでも ドラマでも、子供たちに「夢」を持たせるという名目の元に 全てが誇大に表現され過ぎており、盛り上げるだけ 盛り上げた後に 見せられた現実社会が あまりにも地味過ぎて 興味を持てなくなってしまうというか、現実社会にガッカリして 冷めた 思いを持っていたことです。
「結局 現実なんてこんなもんだよな」
それはサンタクロースを信じていて、本当はサンタさんはいないのだと現実を知った時の喪失感と同じです。
これね~子供時代から思っていましたが、あまりにも子供をバカにし過ぎていますし、人の心を無視した教育方法だと思っていましたよ。
そりゃ~ね、冷めますよ。
子供にね 現実はこんなもんだ なんて思わせる社会って 良いことなんですかね?
これから 大人になって社会に出ることが楽しみで仕方がない、そんな風に思えるような教育をしなければならないのではないでしょうか?
何を学ぶかとか、良い学校に行くとかよりも そっちの方が大切でしょう。
自らの中に 熱い火種が生まれれば、それだけで その人間は自分から色々なことに興味を抱いて行動するようになるはずですよ。
日本の子供たちにとっての勉強とは「やらされるもの」でしょ?
そういう風に認識をさせた時点で既に教育機関は負けているのですよ。
私が現行の教育機関を国の言う通りに動く人間ロボットの生産工場だと感じるのは、受動的な人間を生み出す欠陥教育だとしか思えないからです。
教育とは 現実社会を下地にして そこに大いなる夢と興味を持てるように導き 子供たちの心の内に熱い火種を蒔いてあげることが 第一歩ではないかと思います。
そこをシッカリとおさえていれば、子供たちは勝手に学び 勝手に成長をしていくものだと思いますよ。
私はそんな風に考えます。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト
クチコミ
冊子 ジュニア アスリートさんに紹介して頂きました。
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室