3006日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

3006日目




おはようございます。
今日で震災から3006日目です。


私は 今生において 真に生を全うしようとするならば、先ずは己に向き合う覚悟がなければならないと思っています。


己に向き合うと言っても この言葉から連想する意味合いは 人によってそれぞれでしょう。



私には 私の向き合い方があり、意味があります。


それは このブログにおいても散々 書き続けて来ているので、また敢えて書くことは致しません。



そして これを読んでいる皆さんそれぞれにも 己への向き合い方というモノがあるはずです。




私が思うに 己と向き合う為には きっかけがいります。



その きっかけは人により様々です。


普段と変わらない日常の中の些細な事から 己と向き合う為の 何かを感じれる者もいれば、


命を危険に晒すような危機に追い込まれなければ 己に向き合う事が出来ない者もいます。



そして 今生に存在出来る時間が限られているのなら より早く己に向き合う事が出来た方が 、より有効に今生における残り時間を使って 自身を高めることが出来るのではないかと考えております。



いつも 言ってますが、自身の中にある想いを言語化すると どうしても仰々しく 大袈裟な表現になってしまうのですが、その内容に嘘はありません。



ただ キチンと正確に言語化すると このような表現になってしまうだけで、普段の健常意識においては 一々こんな事を考えていたりするわけでもないので、文章から受ける印象と、リアルの私の印象は大分変わるのではないかと思います。



本来 想いなんて複雑過ぎて言語化出来るものではありませんからね。



ここに書いていることも 嘘ではありませんが、全ての想いを書けているわけではありません。


そこら辺から真意はズレて 人に伝わるので 中々に厄介なのです。




さて 本題に戻りますが、大抵の方は 己が窮地に立たされた時に 一番己に向き合い、過去の自分を省みることが多いように感じます。


病気になり余命宣告をされた時


仕事で取り返しのつかない大きなミスをした時


自分の不注意から 誰かに大怪我をさせてしまったり、命を奪ってしまった時



もっと悲惨な状況や色々なケースが考えられますが、概ねそんな感じの時に 人は一番汐らしく反省し 己に向き合う事が出来るのではないでしょうか?



でもね 取り返しのつかない状況に追い込まれてから 大切な事を学ぶのでは遅いのです。



一を聞いて十を知る 知恵が人間にはあります。



ならば 針の穴程の小さな綻びから 未来に起こるであろう 大事を学べなくては、生の価値が半減してしまうのではないかと思います。



完璧ではなくとも良いのです。


そういう姿勢を貫こうとする想いがあればね。



その想いに気付く為には 己に向き合うという作業が必要なのです。



己の未熟さ、傲慢さ、己の醜悪さに 向き合い 、自身の進退を考える中に 僅かな光が射してくるのではないかと思います。



なんかね 皆 自分以外のモノに心を奪われ過ぎているように感じるのですよね。


自分以外のモノとは、自身を視る為の物差しでしかありません。


その物差しに心を奪われていては、いつまで経っても己に向き合う事は出来ません。



時代の緩みが 人の覚醒を遅らせています。


そこに私は危機感を覚えています。




仰々しいな~(笑)





誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室