2998日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2998日目




おはようございます。
今日で震災から2998日目です。


「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。」ココ・シャネル



私は 自分のことをマイノリティであると話していますが それは幼少期の頃から そう感じていました。


なぜ そんな風に感じたのかと言うと・・・


皆が「良い」と感じたものを 少しも良いと感じなかったり、


皆が「格好いい!」という人を、格好いいと思えなかったりしたからです。



厳密に言うならば 皆が私に話してくれる「良い」とか 「格好いい!」という論拠や価値基準に一貫性がなく、私には「なぜ良いのか」「なぜ格好いいのか」理解出来ませんでした。


だって テレビで何かがやったり、新しい人が出て来る度に 、それまでの自分達の話してくれた価値基準とは異なる方向に いとも簡単に流されていたので、 毎回 それを聞かされ、同意を求められる立場にいた 私からしたら 、混乱し 振り回されていたという感じです。


幼少期に そういうことが積み重なってから、「人の価値基準とは何なのか?」ということに対して 疑問を持ち、今日に至ります。



逆に言うと 幼少期から 私の考えは変わっておりません。


論拠の乏しい意見には 納得出来ず、話を掘り下げても そこに論拠はなく、ただ単に感情が流されているだけの状況に 巻き込まれることを嫌っていたのですね。


確かに低年齢でしたが、クラスにおいて そういうポジションにいたのは いつも私だけでしたので、「自分がおかしいのかな?」と何度も自問自答したものです。



そんな感じでしたので、同年齢の子供たちとは「価値基準」を共有することが全く出来ませんでした。



幼稚園の頃の私は 自分も幼児でしたが、幼稚園の中にいることが 苦痛というと 言い過ぎかもしれませんが、あまり良い感情は持っていなかったように思います。


それは 論理性を持たない 動物の群れの中に 入れられているようで、それが怖くて 理解不能で 嫌だったのですね。


なので 自己偽装をすることにより、本当の自分を隠して 自分を出さずに まわりに溶け込んで やり過ごすという術が身に付いたのだと思います。


価値基準が異なるのに 本当のことを話せば、必ず数の力で 潰しに来るということが 容易に予想出来たので それを回避する為の 予防線を張っていたのです。



郷に入っては郷に従え、ということなんですかね。



だからね、私は一人遊びが大好きでした。


幼少期の頃の私は とにかく一人遊びの達人でした。


自分の世界に入り 思考を掘り下げ続けて 、何処まで深い段階にまで潜っていくことが出来るのか?というチャレンジが大好きでした。



自分が変わっているのか?ということも 本当は解りません。


たって 皆が本当に どう思っていたかなんて解らないのですから。



今もね 大なり小なり です。


小さな頃から感じていた疑問を解決出来たわけでもありませんし、未だに他人の価値基準や思考パターンに向き合い続ける毎日ですから。


みんな 自分のルール、価値基準に逸って 自身の生き方を創造しているわけですからね。


私はこれからも 自身の世界を創造していきます。





誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室