2929日目
おはようございます。
今日で震災から2929日目です。
「私は敵を倒した人より、自分の欲望に打ち勝った人をより勇敢だと信じる。なぜなら自らに勝つことは最も難しい勝利だからだ。」アリストテレス
これは本当にそうだと思います。
敵に勝つには 相手よりも強ければ勝てます。
もっと解りやすく言うならば、相手が自分よりも弱ければ 、別に 頑張らなくとも 簡単に勝ててしまうようなことも 多々ありますが、
自分と実力が拮抗するような相手、自分よりも実力が上の相手に勝つ為には、先ずは 自分自身の 弱さ に打ち克たなければ 「勝利」を掴むことは出来ないのです。
自分自身の弱さに打ち克つということは、我々 人間にとっての命題です。
なぜならば、我々 人間はどれだけ成長しようと、世界一になろうと、史上最高になろうと、自分自身の弱さから逃げることは出来ないからです。
「弱さ」とは 己の「今」が基準として測られるものです。
人間が神様にでもならない限り、私達が 「弱さ」 から解放されることはありません。
「弱さ」がそういう類のものである以上、我々が向き合うべき 優先順位は、敵よりも先に 自分自身の弱さ であるべきなのです。
そして、先程 何処までも行っても 我々 人間が弱さから解放されることは無いと言いましたが、それは 我々 人間は 何処までも成長し続けることが出来るということなのです。
成長とは 己に打ち克ち 前に進むことだからです。
人間から 弱さが消えない以上、その 弱さに打ち克つことが出来れば 我々は 前に進むことが出来るのです。
こんな素晴らしいことは ないではありませんか。
苦労せずに得た勝利は 人を 「傲慢」 に変えていきます。
苦労を乗り越えて 勝ち取った勝利は 人を「謙虚」にしてくれます。
ならば向き合うべきは 敵の前に 自分自身の弱さであるべきではありませんか?
敵とは一過性の状況に過ぎません。
状況に一喜一憂して 、自分自身が流されていては 自分自身が崩れてしまいます。
しかし 状況に関係なく 常に自分自身の弱さに向き合い続ければ、やるべきことは変わりません。
本当に 強い 選手は 淡々としているでしょう?
それは 相手が変わろうと 自分自身のやるべき仕事が変わらないからです。
その時点で向き合った 自分自身の弱さに打ち克つこと、それを越えた人間だけが 相手に向き合えるからです。
私が 道場で 皆に伝えていることは そういう類のことなのですよ。
単純な 強い 弱い ではありません。
だからね、毎回 同じ理由で負け続けている人間は 少しも自分自身の弱さに向き合っていないということなのです。
それに 気付けない限り、その人間の成長が促進されることはありません。
先生が、皆にかける「頑張れ!」という言葉の意味とは そういうことなのです。
みんな 頑張れ!(^^)
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室