2924日目
おはようございます。
今日で震災から2924日目です。
「失敗したことがない人間というのは、新しいことに挑戦したことのない人間だ。成功者になるためではなく、価値のある者になるために努力せよ。」アルバート・アインシュタイン
そうですね。
私も どちらかというと成功者になりたいというよりは、 価値ある人間になるために頑張っています。
価値ある人間の「価値」とは、「人間」という系における稀少性という意味であり、人の可能性の一端を表せるような生き方を貫けたなら 少しは自分が今生に存在する意味があるのかな~等と考えています。
個人の嗜好を除けば、別に誰かに必要とされなくても、一井に埋もれたとしても良いのです。
自然という体系の中における稀少性とは、個人の嗜好の入る余地は無いと考えております。
では、価値ある人間となるために 何をしているのか?
別に何も特別なことはしておりません。
ただ、小さな頃からの信念を少しも変わらず持ちながら 生き続けているだけです。
変わらぬ自分で在り続けるだけで、年を重ねる度に 何か特別なことをしなくても、勝手に稀少性がどんどん増していくのです。
良くも 悪くも みんな変わっていきます。
小さな頃は 私の傍にいた人たちも 時が経つにつれ、みんな私の傍から消えていきました。
それはね、変わらぬ信念を持ち続ける為に、常に変り続けて来た 私だからこそ良く解るのです。
でもね、それは事実ではありません。
それは 私が勝手にそう思っているだけだからです。
私が勝手に作った基準やルールの世界の中では、そうだということです。
ですから、それが他の方々の基準やルールに為れば、私の論は崩壊することになります。
でもね、それで良いのです。
私の答えは 、世界の答えではありません。
しかし、私の答えは、私の答えであると同時に、世界の答えの一端でもあるのです。
それが、人の数だけ、命の数だけ存在しながら、維持されているのが「世界」だからです。
私は それを物心が付いた頃から 認識し、掘り下げながら生き続けています。
それって稀少ですよね?(笑)
私は、自分で居続ける為に、多くの失敗を積み重ねながら、道を修正し続けて生きています。
失敗による、痛みや苦しみが 私の間違いを正し 、信念を貫く強さを与えてくれます。
そうやって、私は自分足り得ているのだと思います。
興味が無い人には 何を言ってるのか 訳が解らないですよね(笑)
すみませんm(__)m
朝のブログを書くことが 自身の今の立ち位置を知る為の 反芻作業となっていますので、変な空手の先生の一人言だと思って笑って頂けたら幸いです(^_^;)
という訳で 今朝の一人言は終わりです(笑)
今日も良い一日をお過ごし下さい!
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室