2912日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2912日目




おはようございます。
今日で震災から2912日目です。


私は 子供の頃から運動神経は良かった方だと思います。


何をしても 人並み以上にこなす自信はありました。


だから中学生の頃にアクションスターやスタントマンになりたいと真剣に思ってしまったのですね。


今は空手の先生ですが、空手を始めたのも 喧嘩に強くなるのと、アクションスターになるための下地を作る為に一石二鳥だったからです。



結果 過酷な稽古を乗り越えたことで 空手の価値が 私の夢を塗り替えてしまったという感じでしょうか(笑)



ここまで 頑張って来たのに 途中で捨てるのは勿体ないし、空手の道から外れて弱くなるのは絶対に嫌だ!って思ったのです。



でも 完全にそれを決心したのは高校を卒業してからです。


前にも書きましたが 本当は中学を卒業したら 直ぐに千葉真一さんが主催するJAC(ジャパン・アクション・クラブ)の入団テストを受けに行きたいと考えていました。


親や学校の担任も巻き込んで 大騒ぎになり、結果 私が折れて渋々 高校に通うことになりましたが・・・


成績は悪くなかったので、高校自体はすんなりと入学することが出来ましたが、やはり そこでの3年間は 「こんなに歳をとってからでは もう遅いのではないか」と私を迷わせるのに十分だったようです。


若いうちから入って 年齢的なアドバンテージを活かして 基礎作りをしっかりやる!という 私の目論みは木端微塵に吹き飛びました。


高校には体操部もなく、独学で身に付けたバク転やバク宙 程度ではプロの世界では どうにもならないだろうし、人の何倍もやって自信をつけるタイプなのに そこで遅れをとったら もうダメダメなんではないかと思ったんですね。



高校に入学をした時点で 薄々 そうなるかもしれないということは 予感がしていました。


だから 夢をねじ曲げてくれた親や大人たちに 物凄い 恨みのような感情を持っていたことは事実です。


高校時代の私の心の中は荒れまくっていました。(折れた自分が一番悪いのですけどね)


だから高校では 勉強はボイコット、殆どやった記憶がありません。



退学になろうと どうだって良いと心の中では思っていましたよ。



学校には五キロの鉛が入った靴で登校し、ウエイトトレーニングや空手の本を持っていって 、そちらの勉強をして、終わると夜中まで空手の稽古をしていました。


心を開くのは空手の仲間にだけ、それ以外の人間には 物凄く負の感情を抱いているくらい 荒みきっていたように思います。



空手がなければグレていたと思います。


自暴自棄にならずに済んだのは 空手があったからですね。



俺が信じられるのは 空手だけなんだ!って なっていましたから。



家では 毎日 親と喧嘩だし、さっさとこんな家から出ていきたい!って いつも思っていました。



本当 親不孝なバカ野郎だったと思いますよ。



話は前後しますが、昔は 今のようにネットはありませんので、何をするにも情報がほとんどありません。


なので 自分で調べたり、解らなければ自分で考えて努力をしなければ、夢を叶えることなど絶対に出来ない時代でした。


アクションスターを目指していた 私は 、何の設備もないような場所で見様見真似で、バク転やバク宙の練習をして 時には頭から落ち、時には指を骨折したり しながら 何度もチャレンジをして身に付けていきました。



ビルの二階や 人の家の屋根から 飛び降りたり、ビルの屋上の手すりの上に立ち 高所恐怖症を克服しようとしたり、今だったら警察騒ぎになるようなことばかりしていました。



商店街の雑居ビルの屋上にはガスの入ったアドバルーンが置いてあり、滑車を回すとアドバルーンが空に上がっていくのですが、アドバルーンのロープを握っているところで 滑車を回して 空に上がるような度胸試しもしていました(←これはイタズラ😅)



昔は 私のようなバ○が当たり前にいましたので、やはり時代なんでしょうね(笑)




とにかく、運動神経と勢いと度胸さえあれば 何でも出来ると思っていましたので(^_^;)




あの頃の 怖いもの知らずの感覚が懐かしく思います。


今は怖いものだらけです(笑)



当時の私の子供時代の中でも かなり野性的な方でしたので、現代の子供たちを見ていると 怖くなってしまいます。


良い 悪い ではなく、こんな短い期間で ここまで世界が変わってしまうということに対して・・・



そんなことを考えたいたら ちょっと昔話を書いておきたい気分になったので  こんなくだらない内容のものを書いてしまいました( ̄▽ ̄;)


しょうもない話で すみませんm(__)m



読んで下さってありがとうございました。

今日も良い一日をお過ごし下さい!




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室