2822日目
おはようございます。
今日で震災から2822日目です。
「逆境に克つ人は大勢いるが、順境にはなかなか克てない」玄侑宗久
目が見開かされるような言葉です。
人が堕ちていくのは逆境よりも、それを乗り越えた先にある日常においてではないでしょうか?
うちの道場の子供たちも 試合の時は本気で頑張り、泣いたり 笑ったり 濃い時間を過ごすものですが、喉元過ぎれば熱さ忘れるように 直ぐにその時に感じた 熱さ を忘れてしまいます。
彼らには それが 「三流の証である!」と厳しく指摘をしていますが、物事に対する考え方、矜恃があるのか無いのか 解らない 心に どの程度響いているのかも解りません。
ただ 響いていないことだけは判ります。
なぜ 解るのかといったら、イベントが無い 何気ない日常の稽古に必死さが感じられないからです。
何かが無ければ本気になれない、先生が見ていなければ手を抜く、追い詰められなければ尻に火がつかないような 後手後手 の精神性で 全国のライバルたちに勝とう思っている 思考 がどれほどズレていることかを 彼等は理解していません。
これでは、どれほど稽古を積み重ねて技や肉体を鍛えても 勝てるわけがありません。
ハードを作っても、中身がスカスカでは 只の箱でしかありません。
ソフトの入っていない PC、使い勝手の悪い OS では、ハードの能力を100%発揮することは出来ないのです。
私は 頭の良し悪し、心の良し悪し、魂の良し悪し、とは 何も無い日常の中に表れるのだと思っています。
そして その日常の蓄積が 後々 大きな差となって表れます。
同じ過ちを 繰り返す 人間には 栄冠を掴むことは出来ません。
本人が 本気でないのに、周りが本気になっても意味はなく、焼石に水なのです。
自分に苦手なことがあるのに それに向き合おうとしない、後輩が易々とそれをこなしていても、先輩としての矜恃がなく、恥ずかしい、悔しい、とも感じない・・・
要するに無恥なのです。
どうでも良いような ズレた場面では 恥ずかしがりますけどね。
私には その反応が 全く理解することが出来ません。
悪い意味での個人主義というか、他人は他人、自分は自分という 考え方 が とても悪い形で 出てしまっています。
自分の都合に合わせて、他人は他人、自分は自分 という立場を使い分けているのです。
自己保身に関しては 狡猾 なのです。
その根幹からズレている思考や 心根 の問題に本人が気付かない限り 道が拓かれることはないでしょう。
中身は自分で気付き、成長させるしかないからです。
「この選抜大会に優勝したら 世界大会に出れるから頑張ろう!」と言うと
「外国には行きたくないから ・・・世界大会には出たくない」と言う。
それは勝てる力を持った人間が言う言葉だよ。
勝てるかどうかが解らないレベルの人間が語る資格の無い言葉だと 解らないのでしょう。
それが そのまま彼等の成長出来ない原因なのです。
ズレています。
徹底的にズレています(-_-;)
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室