2812日目
おはようございます。
今日で震災から2812日目です。
「偉人の転落は、到達していた高みに比例してすさまじい」フランスの文豪・バルザックの長編小説『幻滅』のなかの一文です。
これは常々 私が感じていることでもあります。
みんな お金持ち や 有名人 に憧れたりしますが、私は小さな頃から あまりそういう方々に興味を抱くことはありませんでした。
それは 彼等が抱える大きなリスクをとても良く理解していたからだと思います。
お金持ちは ビジネスが傾くと 何十億という負債を抱えることになり、それにより人生を転落してきた方々は数えきれません。
有名人は 有名税と呼ばれるように 有名であるが故に 多くの方々から注目をされ プライベートの行動も制限されます。
何かを失敗しても 普通の方なら 「ごめんなさい」で許してもらえることが、有名であるが故に全国民からバッシングされ、心がボロボロになった方々も沢山いるでしょう。
それらのリスクと「憧れ」を天秤にかけて、「自分もそうなりたいか?」と聞かれたら、正直そうなりたいとは思いませんでした。
空手の場合は 「死」以外のリスクは全て受け入れる覚悟を持って始めましたので、未だに この世界で生きていられるのだと思います。
前にも話したかもしれませんが、力がある者 は それに比例した責任が求められます。
上に行けば行くほどに、責任は増大し 、リスクも増します。
もちろん、そのリスクに見合うだけの力も付いていますが、上に行けば行くほどに ワンミス が命取りになるような感じになっていきます。
高みに在る者は 常人には計り知れないような 苦しみの中で 生きているのだと私は思います。
私は リスクも含めて 憧れることが出来ないようなモノには 興味を抱くことが出来ない性格なのです。
人を好きになる時も、相手の良い面だけで好きになることは殆どありません。
相手の悪い部分も含めて 好きになれないようならば、その好きは いつか何処かで息切れを起こすと解っているからです。
自分に都合の良い部分しか見ず、その場の感情に流されてしまうから 、簡単に別れたり、失敗をするのです。
完璧な人間等は いないのですから、マイナスですら その人間の魅力であると考えられなければ、人とうまく付き合えるはずがありません。
後はそれを受け入れる 器がどれだけ大きいか?ということになって来ます。
重複しますが、完璧な人間がいないということは、失敗をしない人間もいないということです。
右肩上がりの人生はありません。
浮き沈みを繰り返しながら進んでいくのが 人生 なのです。
アナタの人生の先にある リスク とは 考えれば 大体の予想は付くものと思います。
リスクを包括して 生き生きと前に進める道こそ 、本当に自分が輝ける道なのではないでしょうか。
私にとっての人生とは そういうものです。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室