2775日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2775日目




おはようございます。
今日で震災から2775日目です。


「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」ガンジー



空手の大会に出て 「勝ちたい」者たちは 自身を追い込むような厳しい稽古をしています。


なぜ そこまでしなければならないのかというと、そこまでしなければ勝てないくらい レベルが高いからですね。


20年くらい前の大会ならば、才能のある身体の大きな人間が あまり稽古もせずに いきなり パッ と大会に出て 入賞をすることも あったと思います。


ですが、現在は試合に出る競技人口も爆発的に増え、各地で行われるブロック大会も毎週のように行われるほど活発で 競技レベルが飛躍的に伸び 飽和状態になりつつあります。



これだけ層が厚い中を勝ち進む為には それなりに自身を追い込んで稽古をしなければならないことは必然なのです。



周りが みんな頑張っているのに 自分たちだけが ソレ をしないで勝てるほど世の中甘くはありません。



ですから、うちでも選手クラスを作って それぞれの目標に向かって頑張っているわけですが、厳しい稽古で追い込まれて来るとね 人間は本当の自分が露になって来ます。



その人間の魂が 丸裸になるとでも言いますか、今 その人間の魂がどのレベルにあるのかということが ハッキリと視えるのです。



人間 苦しかったり、追い詰められると 本性が出るというやつですね。


そうすると その人間が普段どれだけ自身を装飾して生きているのかという部分も視えて来るのです。



まぁ 面白いですよ。



私は 人の成長とは 魂の成長に帰結すると考えていますので、それを志す者たちの根の部分を洞察することは 彼等を導く上でとても重要なファクターとなります。



空手の試合における 苦しさとは2つあります。


攻められて 効かされる 苦しみ


スタミナが無くなって 心肺機能が 辛くなる苦しみ



要するに 相手から受ける苦しみと 自身の中から沸き出して来る苦しみの2つです。



それらが絡み合い ミックスアップをして 心身の弱い部分を刺激することにより 魂が揺さぶられます。



心身を鍛え込んでいる 強い人間はね どんなに苦しくても 魂が揺らぐことはありません。


魂は絶対に動じないのです。


それは自分自身が 絶対にブレないということです。



そうすると 「弱い」 とはどういう状態なのかということも その本質が視えて来ますよね。



それはね 外圧、内圧に関わらず ちょっとした圧力で 直ぐに 自分がブレてしまうような人間が 「弱い」 ということなのです。



自身の核がシッカリと形成されていないから ブレてしまうのです。



稽古とは それを鍛える為の手段に過ぎず、広義の意味においては、大会も手段、我々の人生すらも その手段と捉えることが出来るのですね。



今までに何千人という人間を観て来ましたが、人の心の崩れ方は 人の性格と同じだけある、 とてもバラエティーにとんだものがありますが、何千人も見て来るとね 崩れる人間の共通性というものが そこに視えるようになって来るものです。



それは同時に その人間がどうすれば成長することが出来るのかということの 「答え」でもあるのですね。



私は 今の道場生たちの沢山の「弱さ」を前にして 、どうしたら彼等を良い形に導けるのかという部分を日々 模索しています。



先生等と呼ばれてはいても、所詮 私はガイド役でしかありません。


道をいくつか提示をし、説明を加えることは出来ても、最終的な決断は 道場生一人ひとりが決めることなのです。


その決断の積み重ねが 自身を作り上げていくのですから、より良い決断が出来る人間に成長していって欲しいと願っています。



苦しいこと、辛いことは、魂を磨く為の手段です。


だから そこに囚われると 大切なことを見逃してしまいますよ。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室