2636日目
おはようございます。
今日で震災から2636日目です。
「馬を水場まで連れて行くことはできるが、無理やり水を飲ませることはできない。」英語の諺
大山総裁は これを よく 牛に例えて話されていましたね。
「牛を水呑場まで連れていくのは牛飼いの役目だが、水を呑むか?呑まないか? は牛が決めることだ!」ってね。
私たち指導者は 教えるのが仕事ですが、どれだけ教えて、稽古をしやすいように環境を整えてあげても 本人にヤル気がなければ宝の持ち腐れで、何も変わることはありません。
で、そういう人間に限って やらない言い分けを 聞いてもいないのにペラペラと話します。
本当にね・・・小さな頃に逃げ癖がついてしまった人間は 大人になってから それを直すのは容易ではありません。
ちなみに私は 逃げ癖が直った人間に出会った記憶がありません。
逃げ癖がある人間は 最後まで みんな逃げ続けていました。
まぁね 空手から逃げるだけなら良いのですがね。
でも いつも言ってますが、私は 一事が万事 だと思っていますので、そういう人間は 全てから逃げ続けているのだろうな~って思っています。
それでも生きていけているなら それで良いのでしょう。
ダメならば 本人が苦しい思いをするでしょうし、実際 私がその人間の人生を背負っているわけではありませんのでね( ̄▽ ̄;)
ちなみに 私が逃げる人間に怒るのは 逃げているから怒っているのではありません。
人と約束をしたことを破っているから 怒っているのです。
出来ないなら 出来ないと言えばいい。
逃げたいなら 逃げればいい。
だけど それを「次はやります!」とか 「今度は絶対!」等と 約束をして、期待を持たせるから 話が拗れるのです。
なぜ そんな出来もしない約束をするのかと言ったら、逃げる自分自身を自覚しているからでしょう?
そういう自分を恥ずかしいと思っているからでしょう?
人に笑われたくないからでしょう?
それは 現実の自分自身に向き合うということからも逃げているのです。
現実を視ようとせずに幻ばかりを追い掛けている人間が変わることが出来るわけがありません。
変わるということは、ダメな自分を自覚し、出来ない自分に向き合う行為です。
「やりもせずに 自分はやれば出来る!」という幻想の中から抜け出せない人間は ずっと変わることはありません。
逃げるなら逃げてもいい。
だけど そういう自分を誤魔化す為に他人を巻き込むなよ。
人との約束を破るなよ!
それは 自分が逃げることよりも酷い行為ですよ。
世界一良い環境に身を置いていたとしても 本人にヤル気がなければ 変わること等 絶対にありません。
私がよく「馬○は死んでも治らない」と言っているのは 同じ意味です。
治す気持ちの無い人間は 死んだ位で治るわけがありません。
例え 生まれ変わったとしても 本人が自覚するまで 同じことを繰り返し続けるのが道理というものです。
腐ろうが 他人を否定しようが、生まれを呪おうが 、今ある自分自身に向き合わなければ 何も変わらない、それが真理なのです。
そんなの不公平だ!と騒いで変わると思っているなら騒げばいいのです。
変わらないことに いつか気付くでしょう。
それが 学び というものです。
私のように 当たり前のことを当たり前に言うと 酷い人間だとか貶されることがありますが、私を貶しても現実は何も変わることはありません。
だって その法則の維持に 私は何一つ関与していないのですから・・・
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室