2606日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2606日目




おはようございます。
今日で震災から2606日目です。


巷はゴールデンウィークなんですね。



5月5日に大会があるので、その追い込みで 全然ゴールデンウィークという感覚がありません(笑)




暦の感覚が世間とズレているのは 昔からですけどね。





御盆でも、クリスマスでも、大晦日でも、正月でも 関係なく、普段と変りなく稽古をしていましたし、出張で東京に行くとホテルの中で スクワット1000回とか やってました。





イベントに際して 一々特別な感情を持っていたら 平常心で稽古に臨めなくなるのが嫌だったのですね。





自分を成長させる為の根幹は 稽古の中にしか無いと信じていたので、試合があろうと 無かろうと 24時間の全てを そういう感覚で過ごしていたと思います。





東日本大震災前までは・・・





大震災の時に 「俺はこのまま死んだら、自分のワガママだけを押し通して、自分の為だけにしか生きなかった愚か者になってしまうかもしれない。どうせ死ぬなら お世話になった方々の役に立って死にたい」と 心から思ったのですね。





だから 大震災後からは 稽古はしていても、自分のことは後まわしにするようになっています。





あの時の私の感覚では 今もこうして生きているとは思っていませんでしたので・・・




東日本大震災前までは 何かに取り憑かれたかのように 自分自身を完成させることに躍起になっていましたが、俺はこのまま続けて行ったら 一体いつ頃 自分の修行の成果を 人々に、社会に還元していけるような人間になるのだろうか?という疑問にぶち当たったらのです。





東日本大震災前も、現在も見た目てきには何も変わってはおりません。






変わったのは 私の中の優先順位です。





自分が・・・、自分が・・・という心を捨てて 他者を想う気持ちを一番に考えるようになっただけです。





まぁ 年齢的にも、立場的にも、丁度良い頃合いだったのかもしれません。





なんか そういう風にシフトをしてからは、心が少しずつ幼少期の頃に感じていた感性に先祖返りしていっているような懐かしい感覚があります。





実際 何が正解なのかは解りませんが 人は人の為に尽くせるような力を付け、成長した成果を還元することにより、私たちの社会は維持されています。




だから やっと社会の歯車の一つになれたような気分です。





今までは 歯車になることを 躊躇している自分が何処かにいましたので(笑)





というわけで、ゴールデンウィークに関係なく、大会が近い 道場生たちの事ばかり考えて過ごしています。




勿論 それ以外の道場生たちのことも常に頭の中にはありますけどね。




時々 キャパオーバーで 知恵熱を出してオーバーフローしています・・・(-∀-;)




皆様は良い休日を過ごされて下さいねm(__)m





誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室