2600日目
おはようございます。
今日で震災から2600日目です。
「何も尋ねない物は何も学ばない。何も知らない物は何も疑わない。」英語の諺
福島第一原発事故を経験して、知らないことが罪であることを知りました。
それまでの原発神話を鵜呑にしてしまったことで 運命の日を迎えることになった福島県民。
そして 追い詰められた中で浮き彫りになった価値観、優先順位の違いによる 住民同士の仲違い、国民同士の仲違い・・・健康か?経済か?
今は自主避難により 色分けがされたことに震災直後のようなギスギスとした空気感は薄れましたが、それは無くなったのではなく 見えづらくなっただけで明確にそこに潜んでいます。
福島県だけではなく、原発事故が起きれば それは何処の土地でも起きる可能性が潜んでいるのです。
一度 フォーカスした それを見逃すことはありません。
昨日までは 仲が良いと思っていた住民同士が 価値観の違いにより争い合う・・・
なぜ そんなことになってしまったのか?
平和とは何なのだ?
今まで平和だと思っていた日常は幻だったのか?
ずっと考えました。
そしたら平和とは「余裕」なのだということが解ったのです。
「余裕」とは「遊び」のことです。
私たちが平和だと思っていた日常には「余裕」があったので、主義主張がぶつからずに済んだのです。
各々が主義主張を棚上げしても生きて行ける「余裕」があったから 争わずに「平和」を演出することが出来たのですね。
しかし 大震災や原発事故によって その「余裕」が奪われた後に 待っていたのは 醜い罵り合いです。
それは それまでの平和が人間の魂の成長によるものではなく、経済的な成長による「余裕」
争わなくても生きていける「余裕」が生み出した 副産物であったということを知りました。
だから 我々が享受している「平和」等は ひと皮剥けば 簡単に崩壊してしまう砂上の楼閣でしかありません。
解っていた方からしたら 何を今更という話ではあるでしょうけどね。
私はそんなことも知らずにノウノウと生きていた自分を恥ました。
心底情けないと打ち拉がれました。
そこからですね 知らないことは罪であると思い始めたのは・・・
だから ちょっとしたことでは揺らぐことの無いような「余裕」を持てる人間に成長したいと思っています。
それが平和への一歩であると信じているから・・・
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室