2564日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2564日目




おはようございます。
今日で震災から2564日目です。

「第一は、できるだけ敵をへらしていくこと。世の中は、嫉妬とソロバンだ。インテリほどヤキモチが多い。人は自らの損得で動くということだ。第二は、自分に少しでも好意をもった広い中間層を握ること。第三は、人間の機微、人情の機微を知ることだ。」田中角栄


私が小さな頃は 本物の田中角栄氏を知る前に お笑いの方々が モノマネ をした「マッ その~」というフレーズから入っていたので 日本の首相というよりも お笑い芸人にバカにされているオジさん というイメージ と ロッキード事件で悪いことをした政治家というイメージが強かったことを記憶しております。


ですが 大人になって田中角栄氏の残された言葉に触れるにつけ この人の偉大さを知ることになりました。



これは大山総裁でも そうでしたが、核心をついた意見をシンプルに語った言い回しは まだ人生を経験していない若者にとっては難し過ぎて理解出来ないのですね。


で、若者は自分に理解出来そうなことのみを抜粋して理解しようとするので 必ずシワや穴ぼこができて誤認となり、それが誤解の元となります。


だから大山総裁に対しても 若いうちは「強い」という 自分が興味津々な部分にのみフォーカスして 評価をしておりましたが、他の興味のない分野に対しての言葉に対しては 流して記憶にも残っておりませんでした。


子供なんて そんなものです。

田中角栄氏なんかは 日本の首相という以外に何も知りませんでした。



ですから  失敗や挫折を沢山経験して 人生を学んでから 改めて大山総裁や田中角栄氏の残された言葉に触れるにつけ  

大山総裁や田中角栄氏の真の偉大さを 改めて理解していったという感じです。



上記の「第一は、できるだけ敵をへらしていくこと。世の中は、嫉妬とソロバンだ。インテリほどヤキモチが多い。人は自らの損得で動くということだ。第二は、自分に少しでも好意をもった広い中間層を握ること。第三は、人間の機微、人情の機微を知ることだ。」という言葉も、人に受け入れてもらう為の 核心をついているな~ って 心から思います。


若い頃の私ならば、「人に受け入れてもらうなんて 糞喰らえだ!」って 思っていたことでしょう。


「人に受け入れてもらう」ということが、人に媚びへつらうことだと 誤認、誤解をして 「それは自分の信念を捨てることだ」と勘違いをしていたからですね。


ですが、若く生意気な若造が 多くの壁にぶち当たり 人生を経験する中で やっと「人に受け入れてもらえる」ような存在になることの大切さを理解出来たのです。



そして それが理解出来た時に もう一度 田中氏の上記の言葉に触れた時に その言葉の持つ真の意味を知ることが出来たのだと思います。



真の意味とか言ってますが、そのものズバリですよね。

私が理解出来なかっただけですからね(笑)



なので 心のヒダに引っ掛かったことを どのように咀嚼して 自分の人生に還元していくのか それが肝要です。



改めて・・・ 自分の歩みは亀よりも遅いな~って 苦笑いをしてしまいます( ̄▽ ̄;)



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室