2554日目
おはようございます。
今日で震災から2554日目です。
「全くの自由は必然的に頽廃(たいはい)を意味する。」ハーバード・リード
私は 自由 が好きです。
ですが 自由 がどれだけ厳しいモノかということも知っています。
私たちが考える 自由 とは、自分にとって都合の良い自由です。
本当に全てが 自由 であったなら そこにルール 秩序は存在しません。
人の心は暴走し 弱肉強食 のこの世は地獄と化します。
自由 とは 全てを自分で考えて、 自分で決め、自分で行動し、 自分で責任を取らなければならない世界です。
そういう 自由 の中で 現在の秩序やルールを保とうと思ったら、他者の尊厳と自由を奪わない、という高尚な精神性が その世界に生きる全員に要求されるのです。
誰かが 奪えば そうさせない為に 必ず相対する者たちが現れ そこに対立が生まれます。
どんなに高尚な精神性を持っていても 奪われない為に 闘わなければならない状況に必然的に追い込まれます。
どんなにやられても 私はやり返さない という方がいるかもしれませんが、そうなったら 奪った側の生殺与奪の支配下に落ちることになり、自由とはかけ離れた生き方となるでしょう?
人類が発明したモノの中で一番の発明は「ルール」を作り出し、そこに沿って生きることで 無駄な争いを回避できるようにしたことだと思います。
しかし その弊害としてルールに沿って生きれば 頭をカラッポにして行動しても ある程度 生きれてしまうという状況を生み出してしまったことです。
その状況は 人間を怠惰にさせ、社会を退廃させるのに十分な力を持っています。
私は子供の頃から「自分さえ良ければいい」という人間が大嫌いで、そういう人間には自ら ぶつかりに行きました。
「自由」に対する向き合い方で その人間の人間性が解ると思っていました。
その人間の魂のレベルが視えると思っていました。
だから、そういう人間の持つ 無自覚な悪意が許せなかったし、そういう人間に足を引っ張られたり、そういう人間のせいで真面目に生きている人間がバカを見ることが絶対に許せなかったのですね。
今でこそ そう言い切れますが、当時は「何かムカつく!」って感覚でした。
本当に 自由 を謳歌したいと思うなら 自由 とは何か?ということを 先ず 考えなければなりません。
自身を律することができない人間の語る 自由 とは、自分に都合の良い屁理屈を並べているだけの御託でしかないのです。
真の 自由 とは、高尚な精神性の元にしか発現しない 密度の濃い時間なのだと私は思います。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室