2546日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2546日目




おはようございます。
今日で震災から2546日目です。

「年だから運動はできない」

この言葉は 怠惰な自分を正当化する 為の逃げ口上だと 私は自分に言い聞かせています。


なぜなら 肉体を鍛えていれば 年齢から来る衰えを限りなく抑えることができるからです。


年をとれば とるほどに 運動をしている人間と 何もしていない人間の差は顕著なものとなってきます。


鍛えていれば 年をとっても 若い肉体を維持することが可能ですが、何もしていなければ30を過ぎてから 加速度的に多くの機能が衰え始めます。


40、50になった頃には 何もしていなかった人間と キチンと運動を続けていた人間の差は 見た目にも大きく表れます。


アンチエイジングには 運動は必須です。


そして余剰な程に体力があれば その余剰なエネルギーを使って 心身をストレスから守ることができます。


体力がない人は 怪我や病気になっても それを治す為の免疫系のエネルギーが体内にありません。


要するに身体が弱ったり 壊れても それをリカバーする為の材料がないのです。


年をとったから 病気や怪我をするのではなく、代謝が落ち 体力がなくなることにより 若い頃はカバーできていた 内外からのストレスや怪我への対応力が弱まり 病気や不調に陥る確率が 若い頃に比べて格段に上り、何かアクシデントがあったりすると それにより負の連鎖に巻き込まれ 抜け出せなくなり 益々 弱っていきます。



お年寄りは 昨日までは元気だったのに 次の日にいきなり何かがきっかけで 一気に体調が悪くなり別人のようになってしまうことがありますが、それは体力がなく 免疫力によるリカバリーが効かないからですね。


防御力が 殆ど無いので 攻め込まれると 運が悪ければ 一気に攻め落とされてしまうのです。


ゴールキーパーのいない状態で サッカーの試合をしているようなものです。



子供の凄さとは 小さな身体に収まりきらないほどの無限の体力が その内に内包されていることです。


年齢を重ねるということは 心身の燃費が悪くなるということであり、何もしなければ エネルギーである体力の供給も ままならなくなるのです。


だからこそ 年をとった時の為に 若い内から身体を鍛えて肉体に貯金をしていかなければならないのだと 私は思います。



今 私のブログを読んだのも 何かの縁です。

是非 皆さんも身体を鍛え始めてみて下さい。

絶対に後悔することはないと思いますよ。


危機管理とは 何かが起きる前から その時を想定して準備をしておく意識の持ち方です。


何かが起きてからでは遅いのです。


私は そう思い 今日を生きています。



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室