2527日目
おはようございます。
今日で震災から2527日目です。
「頂上を見ると辛くなるから頂上を見ないようにと思い、足元を見てコツコツと歩いていくんだ。そのうち風が変わってきて、もうすぐ峠だと感じる。そういうところで面白い展開が起こって、またやる気が出る。そんなことを繰り返していると、頂上にたどり着くんだけどね。」黒澤明
私は少年時代に 「あしたのジョー」や「ロッキー」を観て 急にヤル気が上がって やり始めたトレーニングでも 苦しくなってくると テンションが落ちて トレーニングの勢いが無くなってくるということに対していつも不満を持っていました。
ランニングなどでは よく 「あそこの電柱まで頑張ろう、その電柱に辿り着いたら また あそこの電柱まで・・・」という風に思って 心を繋いで走っていましたが、最初は10キロ走ろうと思って家を出たのに、結局は妥協をして2キロ位で切り上げる形になることが常で、いつも自主的にトレーニングを始めていながらも 「敗北感」に打ちのめされて終わるような感じで、自分の心の弱さを突き付けられることばかりでした。
「ロッキー や ジョー は 辛くなってからも あんなに闘志を剥き出しにして頑張れているのに 俺の心はなんて弱いんだ・・・なんで俺はこの場面で気持ちを上げることができないんだ・・・」
そんなことを いつも考えておりました。
そういうコンプレックスを抱えながら 常に内観していたのですが、ある時気付いたのが「俺はペース配分ができない」ということです。
「トレーニングは全力でやらなければ意味がない」という 感覚があり 常にダッシュに近いスピードを出して走っていたので あっという間に息切れをおこしていたのですね。
今から考えると良いトレーニングをしていたなと思えますが、当時はそれですぐに力尽きて当初の目標を達成できていないことばかりでしたので 自分に対する、イライラ、モヤモヤとした不満や不信感ばかりがありました。
当時の私は「ペース配分」をすることは「悪いこと」「逃げ」という感覚があり、全力で取り組むならば最初から全開で行かなければダメだという 戒律 が心の中にあったのです。
だから「ペース配分」ということすら考えることはなく、他の一流のアスリートたちも みんな同じはずだと勝手に思っていました。
でもね一流のマラソンランナーだって、ペース配分をせずに完走することはできませんよね。
私は いつも短距離走のような全力疾走でマラソンを完走しようとしていたのです。
もう無茶苦茶です(笑)
だから 私は自分の心に エネルギー配分をするための「つまみ」を作ることから始めました。
必ずゴールまで辿り着くために 「今の自分の力量ならゴールまでは この位の力をセーブして走らなければならない 」という風に 全力疾走したい気持ちを抑えて コントロールをして成功体験を積み重ねるということを罪悪感を持ちながらも試し続けました。
そうしたら いつの頃からか ランニングに限らず 「 達成力 」「完遂力」が上がって来たのです。
私が 感情制御、体力制御 の重要さを知った 最初の一歩でした。
常に胸の内側から無限のヤル気が沸き上がって来て じっとしていることができないくらいエネルギーに充ち溢れていた動的な人間でしたので、野生の馬に手綱を付けるように かなり大変な作業でした(笑)
自分の心の長短を視ずに 勢いに任せて突き進んでいくことの限界に打ちのめされた少年時代でした。
私は そんな感じでしたが、みんなそれぞに心の形があり、それぞれの性質を備えているのですね。
そこに みんなそれぞれに長短があります。
自分の心にどのようにアプローチして どのように短所を乗り越え 改善していくのかと内観をすることが、物事を達成、完遂するためには必要不可欠なのではないかと思います。
でね、これは必要に迫られれば いずれ必ず全員が乗り越えることになるはずなのですが、それをなるべく早く体験して 乗り越えておくと 将来の道を決める段階で 皆さんの大きな力となるのではないかと思います。
思春期の頃に 何かに真剣に打ち込んでいれば そういう壁にぶち当たり それを乗り越えようと足掻き続ける過程で それを体験できる可能性が高まりますからね、そこに子供たちにとって 習い事の価値があるのではないかと思います。
そのためには「夢中になるほど真剣に取り組む」ということが 踏み絵となります。
そこは「楽しいか?楽しくないか?」だけで進退を決定する人間には 決して踏み込めない領域なのかもしれません。
私はそう思います。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室