2520日目
おはようございます。
今日で震災から2520日目です。
「空気のように軽いものでも、嫉妬する者には聖書の本文ほど手堅い証拠になる」シェークスピア
自分の心の中を覗いて視ると 嫉妬 をする時は胸の中央 中丹田の辺りを ギュッ と鷲づかみされたように 瞬間的に熱くなります。
体感的に捉えると、最初にそういう心肺的な変化が表れ 呼吸が浅くなり 次に自分は 嫉妬 したのだということを少しずつ理解していきます。
最初の頃 その合図が解らなかった頃は そこから 段々とムカついていき 文句や小言 を相手にぶつけ 諍い に発展をしていきました。
その根とは、愛情の縺れ、 裏切られたと感じたとき、仲間外れにされたと感じたとき、等に集約されています。
大切なことは「感じている」 ということです。
それは 自分が勝手にそう思っているということであり、その段階では事実ではありません。
疑念であり、疑いであるということです。
ですが、自身の中では それが「事実である」という確信があるのです。
だから 益々 剛直になり それを相手にぶつけていきます。
白黒をハッキリつけて 自身の疑念を晴らさなければ スッキリ としないからですね。
ですが、後に気付いたのは 白黒をハッキリとさせてしまうということは どのような形になるにしろ それで その相手との関係は終了するということです。
相手が悪いにしろ、自分の思い過ごしにしろね。
今までのお互いの関係性を保つことはできません。
だから 相手との縁を断ち切る覚悟がないのならば、嫉妬などはしないほうが良いのではないか と考えられるようになったのです。
それは 私自身が 実際にそういう失敗を繰り返して来たということです。
嫉妬の難しいところは 体感的な衝撃がトリガーとなり 済し崩し的に 心が動揺して 感情が揺さぶられる点です。
だから 体感的に 「嫉妬した!」という直感が働いた時には その感覚を霧散させ、他のことを考えて気を逸らすようにしています。
それが 過去の失敗から学んだ 私の処世術です。
解決策ではなく、対処療法です。
若くて 真面目過ぎた頃には そういう選択をする余裕はありませんでしたね。
自分が正しいのか?相手が間違っているのか?そこにしか興味がなく、相手のことを、 相手との関係を真剣に考えてはいませんでした。
だから 多くの縁を潰してきました。
現在は 同じ過ちを繰り返さないように留意をして過ごしていますが、何分 自身の心の未熟さを誰よりも理解していますからね。
気を抜くことはできません。
逆にそれが良いのかもしれませんが(笑)
嫉妬をしている自分を俯瞰するとね、この世で一番醜く見えるので、そういう自分にはなりたくないと心から思います。
だから これからも自身の心を制御できるように腐心していきたいと自戒いたします。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室