2481日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2481日目




おはようございます。
今日で震災から2481日目です。


「本当の一番になるには、企業の経営者や従業員一人一人の人格に行き着くと思います。そして、その人格の集まりが企業の品格をつくりあげていきます」越智直正(靴下メーカーのタビオ創業者)



一番のための基準は置いておいて、集う人間の人格が コミュニティーの雰囲気や品格を作り上げるということについては 私もそう思います。



特に空手道場のような人間形成の場においては、その趣は企業以上に高まるのではないかと思います。



よく空手道場や格闘技のジム等は 「最強」をキャッチに活動をされるところも珍しくありませんが、空手道場や格闘技のジムならば「強い」のは 当たり前でなければならないのではないかと 私は考えます。


うちは「最強」ではありませんが、稽古に勤しんで頂くことにより、稽古前よりも 強くなって頂けるようにという部分に腐心をして活動しております。



これは飲食店が集客をするためには、顧客の満足度を満たせる「美味しさ」に対する一定の評価を受けなければならないことと同じです。



ですが「美味しければ」その店に品格があり、良い雰囲気なのかというと違いますよね?


例え美味しい店でも 「話などせずに 俺が出したモノを黙って喰え!」と店主が上から目線でいつもイライラとしているような処に品格があるとは 私には思えませんし、例え美味しかったとしても そういう店で食べたいとは思いません。



うちの道場においては「誰にでもできる空手」を標榜しておりますので、皆が楽しんでもらえるような良い雰囲気を作ることに一番 注力しております。


それはフィットネスジムのような明るさとも異なり、空手道場ならではの 礼儀 と 節度 の軽妙なバランスの上に 凛とした雰囲気を作り上げております。


その中で その場に集うそれぞれが 各々の人格を尊重して 楽しむ磁場を形成し、それがうちの道場の色となっています。


そこに品格があるのかどうかは 私には解りません。


それを決めるのは私ではありません。


ですが、客観的にうちの道場を見てみると 「良い雰囲気」ではあっても「品格」と呼べるような位は まだ育ってはいないようにも感じます。


私も含めて道半ばの者ばかりですので、まだまだ人として足りない部分が多々あり 熟成されていないのかもしれません。



ですが、いずれは品格ある道場と呼ばれるように成長したい欲求はありますので、私自身や道場生一人ひとりを含め 皆で邁進して行きたいと思っております。



大山総裁も常々「品格ある空手を目指さなければならない!」と話されておりました。


人格向上を旨とする人々の集う場が 品格を形成するための土壌となります。


品格ある空手の目指す先は、品格ある社会作りでなければなりません。


私たちの活動は その全てが社会に還元されるべきものだからです。


私個人は至らなくても そこを目指して これからも腐心し続けて行きたいと思います。


頑張ります!( ・∇・)オス




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室