2480日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2480日目




おはようございます。
今日で震災から2480日目です。


「耐える心に、新たな力が湧くものだ。全てそれからである。心機一転、やり直せばよいのである。長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。」本田宗一郎


人生をそれなりに生きていると 必ず 辛いことや 哀しいこと 納得できないくらい理不尽なことに直面したり、どうしようもないくらいに追い詰められる苦しい経験をすることがあります。


そんなときに 悔やんでも 腐っても 泣いてみても 仕方がありません。


起きてしまったことは変えられないし、無かったことにはできないのです。


そんなときは 耐える!ひたすら耐える!


メンタル的な ダメージならば 耐えて時間が過ぎれば 記憶が薄れて多少は楽になるかもしれませんし、自身の心の耐久力が回復してダメージを緩和できるかもしれまん。


メンタル面だけではなく、現実的にも追い詰められているならば、優先順位を考え 感情を殺しながらも 粛々とやらなければならないことをこなしながら 時を待つしかありません。


それでダメだったら仕方がない くらいの開き直りを持ってね(*´ー`*)



私も 今も耐え続けていることはあります。


癒えない傷もあります。


でも それは仕方がありません。


それはそれです。


そのことで その後の人生も無駄にするならば それこそ今生に生まれた意味がなくなってしまいます。



例えば 初めて負けた時、初めて失恋をした時、初めて自身のキャリアに傷がついた時、それはとてもショックでした。


真っ白な綺麗な自分でいられなくなってしまうのですから、人生が終わりに感じてしまうくらい ショックでしたよ・・・



完璧主義者でしたのでね、人生をやり直したいとすら思いました。


なぜリセットボタンが無いのかと(笑)



今では汚れ過ぎてしまったので、開き直っていますし、人生なんてそんなものと割りきっています。



後ね 世の中には どれだけ理不尽なことであっても、どんなに頑張っても変えられないこともあるということを認めることです。


そういう時はね、そういう時こそ 一喜一憂していいのだと思いますよ。


一喜一憂することで 少しでも楽になるならね。


そして人生を恨んでもいいし、悔やんでも良いのです。


だって もうそのくらいしか やることが残っていないのてすから、足掻いて良いのです。


でも、そこまでは 耐えて 耐えて 耐え抜いて 最後の最後まで諦めずに頑張らなければならない!そんな風に私は思います。


人生イロイロ、捉え方もイロイロです。


自分に与えられた人生をどのように切り取るのかも あなた次第なのです。




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室