2476日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2476日目




おはようございます。
今日で震災から2476日目です。




 兵庫県内の児童館で今年5月、小学2年の男児が施設に勤務する20代女性の首をバットで殴って負傷させる事件があり、兵庫県警が傷害の非行内容で、男児を児童相談所に通告していたことが18日、関係者などへの取材で分かった。女性は右耳がほとんど聞こえなくなるなどの後遺症が出ており、現在も治療中という。

 関係者によると、女性は今年5月下旬、勤務していた児童館で、男児に突然、施設にあった少年野球で使われるようなバットで後ろから首を殴られた。女性は意識もうろうとなり、約1週間入院。退院後、右耳がほとんど聞こえなくなり、自律神経を損傷した影響で突然めまいを覚えるようになったといい、12月に再度入院し治療を受けるなどしたが、完治は難しいという。

 この男児は、事件の数日前にも別の児童に暴力を振るっていたといい、女性は6月、県警に被害届を提出。県警は捜査の結果、女性に対する傷害の非行内容で10月、男児を児童相談所に通告した。


 女性は教員免許を持っており、この児童館で専門職として勤務する以外に別の小学校でも非常勤講師として教壇に立っていたが、事件以降、いずれも休職を余儀なくされている。


 刑法は14歳未満を処罰対象から除外している。通告を受けた児童相談所が家庭裁判所に送致すれば、家裁は調査や審判を行う。


教育者は「被害者」になってはいけないのか


 「後遺症が出るような傷を負っても、教育者は『被害者』になってはいけないのか」。被害を受けた20代女性は、産経新聞の取材に苦しい胸中を語った。


中略



 だが、それ以上に女性を苦しめたのは、周囲の反応だった。10月、教育関係者が集まる交流会に出席すると、事件を「単なる事故」と切り捨てられ、「児童が感情をむき出しにするのはむしろ良いこと」「小学生をなぜそこまで追い詰めるのか」と、被害届を出したことを逆に非難されたという。


……………………………………………………………………


小学2年生という 年齢を考えると難しい問題ですが、良いか?悪いか?で 考えれば この児童が犯したことは 悪いことですね。


それはハッキリとしています。


そしてバットで殴打された教師に障害が残ったということが事実です。


小学2年生の力でも バットで後からフルスイングをされ 頭を強打されたら死ぬ可能性は十分にあります。



問題は この児童にキチンとした教育をしてこなかった親の責任です。


この教師が児童相談所に通告したということを非難している人もいるようですが、後遺症が残るほどの障害を負わされたのですから この方を非難することは お門違いではないでしょうか?


教師も人間です。

自身の教育方針や矜持があります。

人によっては 同じ状況にあっても 児童相談所に通告していないかもしれません。


この教師の方は 自分の手には余ると判断をされ 苦渋の末に決断をされたのですから 第3者が ああだこうだと言うものではないと思います。


そして この子供の親には キチンとした責任請求をするべきですし、自分の子供にキチンとした教育を施すように促さなければなりません。


これは100%親の責任であることに違いはないのです。


私たちの世代なら 間違いなく 体罰により教育をされた問題ですが、現代にはそれはそぐわないわけですよね?


では それに代わるキチンとした効果の出る 処遇をしなければなりません。



少なくとも この親に対しては「あなた方の未熟な教育のせいで 他人に多大な迷惑をかけたということを認識、反省をしてもらい、今後のことについて どのように考えているのか」という部分を追及していかなければなりません。


ネットでは この児童は知的障害があるのではないか?という話も出ていますが、知的障害があっても 善悪 の思想は 教えなければなりません。


それが不可能であるならば それなりの施設に入所させることも視野に入れることも考えなければならないでしょう?


わが子が可愛いのは解りますが、その わが子が他人や 社会に 迷惑をかけてしまうようならば その見極めと 対応はキチンとされなければなりません。


私はそう思いますけどね。



私は 子供たちは年齢が低く 社会経験が少ないだけだと思っています。



子供たちを少しも舐めていません・・・というか、言語統制が難しい分 私自身も動物的な感を最大限に働かせて 後れをとらないように彼らに向き合っています。



要するに隙を作らないようにしているということですね。


子供は 理屈では理解をしていても感情を抑制できませんし、行動を制御できない場合が多々あります。


子供たちに接する場合に 先ずは そこを計算にいれておかなければなりません。


そこを考えなければ イレギュラーに悩まされ続けて ノイローゼになってしまいますよ。



今回の事件は 加害者である児童が あまりにも低年齢であり、認識力がどの程度なのか?という部分があるので、とても繊細な問題だと感じました。


思春期にある子供が悪さをしたのとは 年齢があまりにも違い過ぎますからね。


さすがの私でも 子供に「厳罰を!」とは言えませんでした。

その分 保護者に対しての 怒り がありますけどね。

もっと教育者としての自覚を持ってもらいたいものです( ´△`)アァ




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室