2458日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2458日目




おはようございます。
今日で震災から2458日目です。


本日は今年最後の昇級審査会です。

これまでの稽古内容を見た限りでは 厳しい人が沢山います。

みんな 昇級審査会を 舐めているというか、空手に対する向き合い方が変わりません。


それは 昇級審査会が近付いてきた時だけしか やらない稽古があったり、集中力が高まらなかったり、やっていることの積み重ねが無さすぎます。


そこは自分の意志で「やる!」と決めた私たちと、中途半端な気持ちで始めた君たちとの差なんでしょうね。


私は 空手に関しては 人から何かを言われるような 適当な姿勢で臨んだことは一度もありません。


「稽古をしなさい」等と言われることがあったら自殺ものだと思っていました。



だから やらなければならないことをしない人の気持ちが理解できません。


昇級審査会の前だけ頑張るというのは 帯が欲しいのでしょうね?


私は実力の伴わない帯など頼まれてもいらないと思っていましたが、そこから感覚がズレています。



帯が欲しいなら、スポーツ店で買ってきて巻けば良いだけですが、それでは嫌なのでしょう?


インチキだから(笑)


でも、やることをやっていないのに先生に認めてもらった 帯を巻きたいという心は どうなのでしょうか?



図々しくないですか?



そこら辺の感覚を恥ずかしいと感じない部分が 先生たちが子供だった頃とは全然違うのです。


ハッキリと言いますが恥知らずは絶対に成長しませんよ。



で、そのくらいの心でしか頑張っていないから、簡単に空手を辞められるし、棄てることができるのだと思います。


コイツ才能があるな~という奴に限って、簡単に辞めてしまいますからね。


空手ではなく、人生舐めてんな~って思いますよ。


私はいつも言ってますが、一事が万事なのです。


子供だから、空手だから、学校だからとかは関係ないです。


そこに関わっているのは 全て自分だし、この先も全ての事象に臨んでいくのは、自分自身でしかないのです。

そこを変えることはできません。


神様から与えられた「自分」という乗り物を使って、人生というフィールドを駆け抜けて行くのです。


そこでは乗り物の性能が 正否に大きな影響を及ぼす世界なのですから 自分自身を成長させるために努力を積み重ねることが大切なことは 子供でも考えれば解ります。


解らないという人間は考えようとしないか?


考えなくても良い甘い生活をしているだけです。


泣けば誰かが助けてくれると思うな!


情けを期待した 恥ずかしい行動を取るな!


吐いた唾は呑めないことを知りなさい!




今年最後の昇級審査会 前だからこそ厳しいことを書きました。


厳しいことを書きましたが、これは厳しいことではなく 人として常備していなければならない 当たり前の心構えでしかありません。


皆さんの頑張りをキチンと視させて頂きます。


甘えは捨てて精一杯頑張って下さいm(__)m



誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室