2438日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2438日目




おはようございます。
今日で震災から2438日目です。


昨日は当会の年に一度の交流試合でした。


この試合は初めて空手を始めた人達に 空手のルールを覚えてもらったり、空手の楽しさを知ってもらう趣旨でスタートをさせたものです。


今回も沢山の道場生の皆さんが参加をしてくれて、それぞれの試合の中で多くの経験をされたことと思います。


この小さな交流試合を基に 現在は全国大会に挑戦するくらいタフに成長をしてくれた生徒たちもおり、私も道場生の皆さんから多くの刺激と学びを頂いております。


何でもそうですが、初めてのことに挑戦をすることは 大人でも緊張をします。


普段はおちゃらけている 幼年の部や 低学年の部の子供たちも 試合場の上にに立つと場の空気を読みとって顔付きが変り、真剣な眼差しで 対戦相手に向かいます。


それは とても初々しく 彼等のピュアな魂を象徴しているようで、私はそれを見るのが いつも とても楽しみです。


一人ずつ 私の感想を述べたいくらい 素晴らしい試合ばかりで、昨日の試合では 誰一人 最後まで試合を投げずに一生懸命に闘い続けた姿が印象的でした。



うちの交流試合の特徴として、前年のチャンピオンは 次の年は一学年上のクラスにチャレンジをしなければならないという特別ルールがあります。


小さな会で 人数もそれほど多くないので、実力に差がありすぎる子にとっては 交流試合への参加が挑戦ではなくなり、また 新しい子供たちのチャンスが減ってしまうので そのような措置を取っています。


交流試合は あくまでも己を磨くためのステップアップの一環であり、己の虚栄心を満たす為の場ではないからです。


そのことを愚痴るような人間も中にはいるという話も聞きましたが、そういう人間は何かを勘違いをしているのでしょう。


同じ道場内で毎日顔を合わせて組手をしていれば お互いの実力は熟知しているものです。


要するに道場生の中には この人には最初から勝てないと勝負を投げてしまうような子もいます。


例えば そういう子を相手に 上位の立場にある者が 弱いものイジメをするような闘いは 勝負ではありませんし、その中で己の虚栄心を満たすことには 何のメリットもないと 私は考えています。


全ての生徒は私が直接面倒を見ているので 一人ひとりの実力や性格は 認識をしています。

その上での措置なのです。


これが道場も複数で生徒数も 各クラスの参加者も多いならば また変化をさせる余地もありますが、現状の規模で 少しでも皆が 壁を乗り越えて成長をするためには 今のやり方が最善の方策だと考えております。


また  試合の挨拶でも話しましたが、現在は選手クラスという試合に勝ちたい人間が集まって 組手の稽古を集中的に行う稽古をしています。


そのクラスに一人でも多くの道場生が参加をしてくれることを願っています。


その選手クラスにおける 全員の目標は 「日本一」 です。

実際になれるか どうかなんて判りませんが、高い目標を掲げて その目標を達成するために本気で稽古に臨むクラスです。


試合に勝つ 負ける ではなく、「高い目標を掲げて 簡単には越えられない壁を 越える為に本気になる」ということに意味があり、「日本一」とは方便です。


私は 本当になってくれたら良いなと思って全力で教えていますが、別になれなかったとしても その中で彼等が人間的に成長してくれたら それで良いと思っています。


確かに 普通の稽古よりは厳しいですが、一年前には実力が拮抗していた道場生同士が 今回の試合においては 明らかに差がついていました。


私は 何人かの子に 参加をしてみたら?と誘っていますが、なかなか腰が重く前向きになれないようです。


今回、負けた子は実力の差で負けたのではありません。

努力の差で負けたのです。


それを 相手は元々強かったと 自身の記憶を誤魔化して逃げてはダメですよ。


皆が遊んでいるときに、その子供たちは稽古を頑張っていたから勝てたという事実に向き合って下さい。


その場の勢いだけで、長い年月に積み重ねたモノをひっくり返すことはできません。

世の中は そんなに都合よくはできていないのです。


いつも話していますが、学校の運動会とは分けが違うのです。


そして 強くなくても良いとか、空手がどうとか 、とかいう個人の嗜好も 実はあまり関係はありません。



そういう努力の積み重ね方が、皆さんの先々の人生において重要で、そのことに気付けて実践できるかどうかという 胆力 が既に それぞれの人生における一部の未来を暗示しているということに気付いて下さい。


子供のときにできないことは大人になってからも絶対にできません!


本気になればやれる!と思っているだけでは、小さなハードル一つ越えることもできないでしょう。


子供だからこそ、子供のうちだからこそ やらなければならないことがあり、挑戦してもらいたいことがあります。


簡単に己を見限らないでください。


大した努力もしない前から 自分を見限ってしまったら、あなたは何のために この世に生まれたのですか?


死ぬまでク○するだけの人生ですか?



みんなの挑戦は まだ始まったばかり、みんなはまだまだ凄くなります!


先生なんか 敵わないくらい凄くなれます!


自分を簡単に見限らず 自分の能力を引き上げる為の努力を惜しまないで下さい。


そこで経験したことは 絶対に皆さんの未来の糧となるはずです。


先生と一緒に これからも頑張りましょう!


直ぐに来年はやって来ます。

気を抜かずに 次に目を向けて頑張っていきましょう。


参加された選手、ご父兄の皆さん、また手伝ってくれた道場生、清武会の有機先生、本当にありがとうございました。


また よろしくお願い致しますm(__)mオス




誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室