2434日目
おはようございます。
今日で震災から2434日目です。
道場で子供たちの稽古の仕方を見ていると、大抵の子供たちは好きなことや得意なことばかりを稽古しようとします。
それは別に悪くはありませんが、試合などで勝ちたいならば好きなことや得意なことばかりを稽古するのではなく「必要な稽古」をしなければなりません。
「必要な稽古」とは何か?と言ったら、試合に勝つ為に必要な稽古です。
試合時間を名一杯に闘いきるだけのスタミナがあるのか?
相手にダメージを与えられるパワーはあるのか?
強い相手に臆せずに向かっていける勇気はあるのか?
気力や体力を活かしきれるだけのテクニックはあるのか?
というような面と現在の自分自身を照らし合わせて、自身に欠けている部分を補填し強化していかなければなりません。
しかし、大抵の人間は自分の好きなことや得意なことばかりをやりたがります。
好きなことばかりや、得意なことばかりを稽古していても、それで自分の弱点が無くなるわけではありません。
例えばジャンケンは、グーが好きだからとグーばかり出していたら、チョキを出す人間には勝てても、パーを出す人間に当たったら必ず負けてしまいます。
空手のトーナメントのように一日に何試合もやらなければならないような場合、イロイロなタイプがいますから、必ず自分が苦手なタイプとも闘う可能性はあるわけですし、可能性があるのならばキチンと準備をしておかなければ勝てるわけがありません。
そういうことを子供に限らず、大人の道場生にも口を酸っぱくして言い続けていますが、取り組もうとしている人間は今のところ皆無です。
自分の苦手なことや不得意なことをやるのは面白くないし、辛いことですからね、好嫌を物事の判断基準にしている人間は絶対にやろうとはしないものです。
好嫌を判断基準にしている人間は余程の幸運にでも恵まれない限り 物事を成功させるのは難しいのではないかと思います。
勝つ為にはこの稽古が今の自分に必要かどうか?
必要と判断したならば、それが例え嫌いな稽古でも、面白くない稽古でもやり抜く!という決断力が必要なのです。
これは空手に限らず受験勉強やビジネスにおいても同じでしょう。
受験で合格したい人間が、受験に出ない科目を勉強しても、その勉強が受験に活かされることはありません。
こういうシンプルなことを考えられない人、解っているのに実行できない人があまりにも多いです。
好きな稽古は 必要な稽古をキチンとした後に余った時間でやれば良いのです。
それがやれないのならば、そこまで勝ちたいとは思っていないか?試合を舐めているのか?のどちらかではないでしょうか。
本気で努力を積み重ねている人間達が集まる中に入った時に、初めて自分が努力だと思っていたモノが何だったのかということを思い知らされるはずです。
こういう叩かれないと解らないタイプは結構いるものです。
叩かれないと解らないならば、叩かれれば良いだけです。
厄介なのは、叩かれたことで自信喪失してしまうタイプですね。
人のアドバイスも聞かずに、我を通した挙げ句に敵わないと見ると、自分には才能がない等と逃げ口上をのたまわるのです。
足りないのは才能ではなく努力ですから!
必要なことをやらずに結果を出そうとする行為がどれだけ滑稽なことか、それを一日も早く理解してくれることを願っています。
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net
クチコミ
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室