2388日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2388日目




おはようございます。
今日で震災から2388日目です。



蝶野正洋、アメリカで受けた人種差別体験を明かす「道を聞いても全部ウソだった」


 米国バージニア州で8月12日、白人至上主義を掲げるグループと人種差別反対派との間で激しい衝突が起きた。白人至上主義の男が反対派の集団の中に車で突っ込み、デモに参加していた32歳の女性が犠牲になった。

 27日の『けやき坂アベニュー』(AbemaTV)では、コメンテーターの蝶野正洋が、自身がアメリカで受けた人種差別体験を明かした。「1988年くらいから1年間くらい、アラバマ州のバーミングハムというKKK(クー・クラックス・クラン)のど真ん中のところに滞在した。人種差別は当たり前だったし、一緒にいたサモア系の(プロレスの)パートナーも、米国人なのに差別されていた。90年代にCNNが持っていたプロレス団体で試合をやっていたが、スタッフに必ずアジア人、白人、黒人、ヒスパニックの全ての人種を、仕事の能力に関係なく平等に配置しないといけないというのが大企業にはある。それに対する白人のストレスもあったと思う。南部と大都市とではまた違う」と話す。

 KKKとは、南北戦争終結後に作られた白人至上主義団体の1つで、家への放火や外を歩いている黒人を集団で撲殺したり、列車に轢かせたりするなど、凄惨な手口で人種差別を行ってきた。白い三角帽やたいまつが特徴で、多い時には会員数が500万人以上とも言われている。

 また、蝶野は別の体験として「アラバマからミシシッピ、この2つは危ないと言われていた。ドライブしてて、高速で捕まったら絶対抵抗するなと。何も喋らずに免許証を出して、切符を切られるなら切られろと(いう認識だった)。向こうも誰がドライバーをしているかで対応が違う。ドイツ人の家内が運転していた時は、車を止められても大丈夫だった。でも、俺とそのサモアのレスラーが運転している時は、車止められて(何か)切られた」と対応に違いがあったことを明かした。

 さらに、「ガソリンスタンドで(プロレスの)会場に行くために道を聞いたが、行くところ行くところ全部でウソをつかれた。結局、最初のガソリンスタンドの真裏の体育館だった。でもそんなの当たり前。それをストレスに思ったら生きられない。でも、日本でも外国人の方たちは同じようにストレスを持っている。俺らは日本人と外国人で壁を作ってしまう。それを相手も感じている」と意見を述べた。
(AbemaTV/『けやき坂アベニュー』より)



………………………………………………

私も 友人からアメリカに住んでいたときの人種差別の話や KKK の恐さを聞いたことがあります。


幸い私が関わったことのあるアメリカ人の方々はみんな優しく良い方々でしたが、白人至上主義を掲げるような人々も多いのでしょうね。


こういう類の話は根が深く、理屈ではないのだろうと推察します。


理屈が合っていて納得できているならば とっくに人種差別は淘汰されているはずですが 現実には無くなっていません。


アメリカ国内においても 建前では人種差別はダメとなっていますが、今回の大統領選挙において そういう人達が潜在的に相当数いるのが垣間見えたことは、とても残念な気持ちになりました。


アメリカは人種のるつぼで、移民の数も日本とは比べ物になりません。


人種の違いとは 生活習慣や食べ物の違いだったり 価値観の違いであったりします。

宗教間の違いもありますね。


そういう生理的な許容範囲のキャパシティが狭い方々が人種により差別化をして、排除しようとしているのかもしれませんね。


アメリカ国内における人口と移民の数を考えたら、こういうトラブルが起きるのも仕方のないことなのかもしれません。



これは日本で暮らしている私の感覚では理解出来ないし、想像の域を越えて語ることはできませんが、日本においても 些細なことから近隣トラブルがおきて、それが大きな争いにまで発展するケースも珍しくはありませんからね。


それが人種で区分けをしてしまうことにより、坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い という心情になっているのかもしれませんね。


人種差別による争いとは利権をめぐるの争い以上に醜い争いだと私は思います。


それは人の歴史そのものとも言える悲しく虚しい歴史です。


それでも人種差別を許容することは絶対にできませんし、人種差別は根絶しなければならないと心から思います。





誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


スマホ専用サイト http://klesi.crayonsite.net

クチコミ 




【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室