2319日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2319日目

誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2319日目です。


「何でも自分のものにして 持って帰ろうとすると 難しいものなんだよ。ぼくは見るだけにしてるんだ。そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。そのほうがかばんを うんうんいいながら運ぶより ずっと快適だからね。」スナフキン



スナフキン格好良いですよね。





一時、スナフキンと語り合いたいな~等と本気で考えたことがあります(笑)



ムーミンは幼少期から家に絵本がありましたが、スナフキンの良さは解りませんでした。


子供の私から見たら「暗い人だな~」というくらいのイメージしかありませんでしたが、大人になってからはこんなに格好良い人だったんだ!と気付きました(笑)




私もね  欲深い人間だと思います。



欲しいと思ったものは何としても手に入れたいし、手に入らないと何をしても、その事が気になって集中できなくなるような感じでした。


子供時代は、その特性を上手に生かして、欲しいモノを手に入れる為に 驚くほどの集中力を発揮して、凄いパフォーマンスを引き出していたものです。



ただね、現実的に何時でも このやり方でやれば自分の思い通りになるわけではありません。



どんなに渇望しても、どれほど頑張っても叶わないことは いくらでもあります。



私は成長をしていくなかで、それを知り現実を叩きつけられました。



でね、今度はそういうジタバタする自分が往生際が悪くて格好悪いと思うようになったのです。



「最初から望まなければ こんなに苦しまなくても済む」

「だから俺は何も望まない。何も期待しない。」


という感じで妙にすました生意気な餓鬼に成長していきました。




次に認識が変化をしたのは空手を始めて本気で上を目指す人々の渦に入り込んでからです。



どれだけ叩かれ、蹴られ、骨が折れようが、日本一になるために絶対に諦めない、心の折れない姿勢を目にした時に、こんなに聞き分けの良い自分では上を目指すことはできない!ダメなんだって思いました。


格好悪くても良いから足掻き続けるように方向転換していきました。



で、東日本大震災で自然の驚異を目の当たりにして、個人の限界を見せつけられ、その後の6年間に起きた数々の経験で多くの失敗を通して 変化を促され、あっちに こっちに とフラフラしながらチューニングをして現在に至ります。



スナフキンの格好良さとは較べるべくもありません。


その程度の自分だから、スナフキンのような男に憧れるのでしょうね。



「何でも自分のものにして
持って帰ろうとすると 難しいものなんだよ。ぼくは見るだけにしてるんだ。そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。そのほうがかばんを うんうんいいながら運ぶより ずっと快適だからね。」


こんなふうに言ってみたいものです┐(´д`)┌フゥ


HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室