2311日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2311日目

誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2311日目です。


「この世はけっして、けがれてもいないし、苦しみの海でもない。そうさせているのは、自分自身の心なのだ。」菜根譚



確かに決めている そう感じているのは自分自身の心ですが、「汚れている、苦しい」 と感じることができるのは良心があるからです。



仮に善悪に対する概念が無かったらどうなるでしょうか?



皆が自分勝手に、自分の欲望のままに生きる混沌とした世界になってしまいます。



その世界においては善悪の概念が無いのですから、どれだけ汚く卑劣な悪事を働いても責められることはない弱肉強食の世界となってしまいます。



そうなったら弱者は生きる術が無くなってしまいます。



これは、周りの人々には キチンとしたルール、社会を維持してもらいつつ、その隙間、余裕分において、弱りきった己を立て直す為の方便でしかありません。



この世は汚れている、苦しみの海であると感じることのできる良心を持った人間が疲弊した場合におけるリカバリー法なのです。



我々人間はそこまで強い生きものではありませんから、一見すると矛盾するような行為を繰り返しながら深まっていきます。



その矛盾を神の御心という都合の良い解釈で是として我々人間は今日を迎えています。



その矛盾を徹底的に解消してしまえば我々の世界は簡単に崩壊してしまう砂上の楼閣であると私は思います。



ですが長い年月をかけ人間社会が淘汰されないように一つひとつ注意をしながら その矛盾を解消していく作業、努力の積み重ねが進化への布石となるのだと私は思います。



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室