2296日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から2296日目です。
「人の性は悪、その善なる者は偽たり。」荀子
これから話すことは私の妄想です。
私たち人間の性とは元来「悪」であり、それを「善」に転換させる為に用意された修行の場が今生ではないかと考えることがあります。
人の持つ心の弱さに起因する残虐性、自己中心的な思考、これまでの歴史における人間の行いと地球を基準とした場合における汚染や他種への迫害という部分において人間以上の種は存在しません。
人間ほどの規模で地球を汚し続ける者も他種を絶滅させた種も他には存在しないのではないでしょうか?
それほどの事をしてきておいて、人間は自分自身のことを「善」であると思いたい、自分達が優れていると思いたい・・・まことに自分勝手な論理だと思いますが、それも性が「悪」故なのでしょうか?
私は人間とは言ってますが、誰がとは言っていません。
私たち一人ひとりは、人間という種の心がバラバラに分かれた欠片の一つひとつではないのかとも考えます。
私も人間、あの人も人間です。
私たちは、皆で人間という「系」を成しています。
私たち肉体の細胞も何百万というDNAが集まって自分という個を形成しており、細胞の一つひとつが毎日 生まれては死んでいきます。
細胞の一つがどれぼどに優れていたとしても、それにより自身の何かが変わり良くなることがありませんが、細胞の一つが変質して癌細胞となると、それがきっかけで死んでしまうこともあります。
この趣も人間の心が持つ性質の一つとして表れているようにも感じます。
要するに 良いことをするよりも、悪いことをするほうが簡単で効率的というね。
だから人は「悪」に流れやすいのだとも思います。
だからこそ、だからこそですよ。
私たちが今生に存在をしているのは、「悪 → 善」に転換させる為だと思うのです。
私は変化こそが進化への道であると考えています。
人間の性が「悪」であると仮定することにより、我々の生が「善」へ進化するための道程であると思うことができます。
そういう考えを土台にして、イロイロと頭の中で遊んでいると 自分という個を良くするためよりも、人間という「系」の株をあげるために存在し、そういう生き方を貫くべきじゃないのかな? と最近は考えています。
大層な話ですけどね(笑)
なんかね、そんな妄想を時々しています。
こういうことは書いていると際限がないのでね、強引にここら辺で終わりにします。
どうでも良い話でした( ̄ー ̄)
お付き合い下さりありがとうございました。
良い一日をお過ごし下さい。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室