2292日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から2292日目です。
「夢を持て!デカければデカいほどいい。とにかく、夢を持て。大風呂敷を広げておさまりがつかなくなってみろ、やらざるを得なくなるではないか」アントニオ猪木
大風呂敷を広げ過ぎて後に退けなくなり「しまった!」という経験が、皆さんにも1度や2度はあるのではないでしょうか?
私も何度かあります。
嘘をつくことが大嫌いでしたので、大風呂敷を広げた自分が嘘つきにならないように物凄い集中力を発揮して、自身の言葉以上の実力を発揮して本当にしてしまった経験が何度もあります。
自身を後に退けない状況に追い込むと火事場の馬鹿力が発揮されるというのは本当ですが、それは「自身に対する誇りを持っている人間は」という注釈がつきます。
大風呂敷を広げておいて己の言葉を回収せずに平気で逃げることのできる「口だけ」の人間も世の中には存在しますからね。
そういう方の感性がどうにも理解できません。
私は何時の頃からか、ある局面において大風呂敷を広げるということを意識的に行い怠惰な自分を前に進ませて来ました。
ある意味、ここで皆さんに向けて毎日ブログに偉そうなことを書いているのもそうです。
書いたからには自身がきちんと姿勢を正さねばならないという駄目な自身への叱咤になるのです。
率先垂範しなければならないように追い込むという意味あいが、私が書く日々のブログには込められています。
失敗することが怖くて、リスクを回避するために絶対に地雷を踏まないようにビクビクと生きていた自分の格好悪さに気付いてしまってから私は変わり始めました。
人に笑われても良いから、実をとりながら確実に前に進む人生を積み重ねたいと願いました。
今の自分を子供時代の自分が見たら何というでしょうか?
笑われるかな?
「馬鹿だな~」って呆れられるかな?
子供時代の自分に何よりも認めてもらいたい、そんなふうに思います。
子供時代の私は手強かったですからね。
ちょっとやそっとでは絶対に納得はしませんから(笑)
さぁ、これからも大風呂敷を広げていこうと思います。
そしたら、「あぁ 先生も自分の尻を叩いてるんだな~」とでも思って、笑ってやって下さいね v(・∀・*)
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室