2278日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から2278日目です。
「太陽が沈んでしまっても、それでもなお夕映えは美しく輝いている。だから、人生の晩年に当たって、君子たるものは、さらに精神を百倍にも奮い立たせて、りっぱに生きるようにすべきである。」菜根譚
私は思います。
人生の晩年にあっても若く身体が最高に動いた頃の自分を超えようとする心が今の自分を奮い立たせてくれるのだと・・・
私はいつも足掻き続けることの大切さを述べています。
人間は歳をとれば肉体機能が衰えるのは至極当然です。
その自然の摂理から逃れることはできませんが、だからといって何もしなければ劣化速度は加速します。
「若かった頃の自分超えてやる!」という思いを具現化しようとする心、本気の姿勢で日々を過ごせば劣化速度は緩やかになるものです。
そして、何もしないという結果よりも、加齢による劣化は自然の摂理なのだからと諦める心が、己の心をも劣化させていくのだと私は思います。
私のこういう文章を読むと、歳をとってもそんなに気を張って生きるのは嫌だという人がいるのですが、それはその人間が若い頃から、そういう生き方をしてきたから、そういうふうに思うのです。
私は想いはあっても別段気を張ってもいませんし、普通にそういう感覚が胸の奥から沸き上がってきます。
結局、自然にそうなるような生き方をしてきたということです。
では、私が私に異を唱える彼だったらとしたら、どうするか?
その時点から心を入れ換えて、そういう自分なになれるように頑張ります。
結果なんかはどうなるかやってみなければ解りませんが、やらなけらば何も変わらないのであれば、動きます。
結局はそういう姿勢の差なのではないでしょうか?
やる前から無理だからと決め付けて何もしないということは何も変わらないということです。
無理だとしても足掻き続ける姿勢は、例え結果的に変わらなかったとしても 想いの大きさ 深さに応じた熱量が身体中に流れ込み、そのエネルギーが代謝をあげ、ホルモンの分泌量を活性化し、沈みかけた魂を引き上げてくれるのだと私は思います。
怠惰な心は身体だけでなく、心の速度をも劣化させます。
私独特の表現ですが、怠惰な人間は心の速度が劣化し遅くなっていきます。
私のまわりの方にもそういう人がチラホラ見え、月日の流れを感じて寂しくなる瞬間があります。
人は想いの「強さ」「大きさ」「深さ」により、どこまでも変わることができるのだと思います。
私自身が実験体となり、それを証明しようと思います。
まだまだ道半ば、これからも己を奮い立たせて頑張ります!p(^^)q
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室