2217日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2217日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2217日目です。


先日こんなことがありました。

道場の前の道路は交通量が非常に多く車が途切れることはありません。


道場の前から少し歩くと国道で更に交通量も増えます。


それ故に非常に交通事故も多い場所なのですが、私が近所のコンビニに行こうと交差点の信号に向かって歩いていました。


信号機は赤で、信号待ちを中年のおばさんと連れのおばあちゃんがしていたのですが、何を思ったのかおばさんが歩道をいきなり渡り出したのです。


信号は未だに赤です。


私との距離は20Mくらいありました。


おばあちゃんも、そのおばさんに付いて歩き出したのですが、二人とも下を向いて歩いています。


一瞬、車の流れが切れたので青信号に変わったとでも勘違いをしたのでしょうか?

二人は無事に歩道を渡りきって、そのまま歩いて行きましたが、自分達が信号無視をしたことも、命の危険にあったことも認識していないことでしょう。


本当無事で良かったと思いますが、あのタイミングで武術の達人のように予備動作もなくフラ~っと歩き出して、たまたま通った車が退いてしまったらドライバーの過失になるんですよね?

とても理不尽なルールですね。

そのくらいの心構えを持って車に乗りなさいという責任感を持たす為なのでしょうが、あんなタイミングで動かれては止まることは難しいでしょうね。


ぶつかってもおかしくありませんよ。



そこの交差点の横断歩道はつい最近も堂々と信号無視をしているオッサンがいましたからね。


全然車が来ないような田舎道ならまだしも・・・


沢山の車が往来しているなかを堂々と手を挙げて車を止めながら歩いていく姿は醜いの一言でした。


世の中が自分中心に動いているとでも勘違いをしているのでしょう。


ああいうのを見ると、どうなっても同情する気持ちにはなりませんが・・・



軽自動車でUターンをしようとハンドルを切って中央分離帯に乗り上げて事故ったおじいさん。


反対車線を逆走して事故ったおばさん。


ショッピングセンターの立体駐車場の屋上でアクセルとブレーキを間違えて壁に突っ込んで大破したおじいさん。


この一年でわたしが遭遇したものですが、しょっちゅうこんな光景を目にしているとねイロイロと考えてしまいますよ。


田舎は車がないと動けないのは解りますが、だからといってそのことにより事故に巻き込まれる可能性のある人々が増えるのですよね?


どうなんでしょうね?



高齢化社会、アクティブに動ける人々が増えたのは良いことですが、そのことにより生じている社会的な問題に対して私達一人ひとりがもっと真剣に向き合わなければならないのではないでしょうか。


そんなことを考えさせられました。




HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室