2208日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2208日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2208日目です。


「人は十五歳の時たくさんいろいろな事を考える。そして人生の問題を殆ど発見する。その後は、それに慣れて、だんだんにそれを忘れていく。」シャルドンヌ



私も思春期の頃から色々な事を考え、きちんとそれに向き合うようになりましたね。


年齢的にも受験が視野に入り始め、社会に出るという準備の時期が近付いて来ているのを感じて、自身に起こるであろう事象やリスク、社会構造等が現実世界のものとして捉えられるようになってきたからだと思います。


小学生の頃も色々な事を考えてはいましたが、それにきちんと向き合うことはなく、その日が楽しければ良いと流していました。



シャルドンヌが語る事例が一般的なことであるならば、私はそれに慣れて、だんだんにそれを忘れることはなかったので、やはりマイノリティなのかもしれません。


性格的に、今向き合っていることがあるのに、それを置いて他に移るということが気持ち悪くて出来ないのです。


今は人生経験を積み重ね、少しは頭が柔らかくなりましたが、思春期の頃の私はカチカチでしたので、融通は全く利きませんでした。



で、ここでもいつも述べているような、


人はなぜ生きているのか?


命とは何か?


死とは何か?


心とは何か?


なぜこの世は弱肉強食の世界なのか?


本当の優しさとは何か?


正義、悪とは何か?


価値観とは何か?


地球にとっての人間とは?宇宙にとっての人間とは?


人はなぜ働くのか?


神様はいるのか?


悪魔はいるのか?


喜怒哀楽とは?


そんな簡単に答えが出ないようなことを真剣に悩み続けていました。



そして答えが出ないので、私の心が次に進むことはありませんでした。



リアルタイムの事象を熟しながらも、心は未だに15歳の頃のあのままに悩み続けています。



私にとっては今を楽しくおかしく生きることよりも、その疑問を解消するために考え続けることのほうが重要なんですね。


私達は精神世界にだけ生きているわけではないので、現実世界のにおける最低限の必要事項を充たさなければ生きることはできません。

ですから全てのリソースをそこに割くことはできませんが、暇があればそのようなことをいつも考え続けています。



興味がない人にしたら、考えたから何なのだ?答えが出たら何か変わるのか?と言われそうですが、私にしたらそこを整理しない限り真なる生を歩むことにはならないという想いがあるのです。



だから、こだわりますし、死ぬまで掘り続けるでしょうね。


まぁ楽しいですよ。


まだ答えの出ていない世界を旅することは・・・まさにアドベンチャーです!



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室