2192日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から2192日目です。
「平和とは戦争が無い状態ではない。平和とは、美徳であり、心の状態であり、慈愛、自信、正義を求める心持ちである。」バールーフ・デ・スピノザ
いくら戦争がなくてもその状態に慣れ、堕落した人間達が群れる社会では醜悪奸邪です。
平和だから良いのではなく、我々一人ひとりが姿勢を正した結果の平和でなければ、戦争がなくてもそれは形を変えて社会に入り込み、犯罪を誘発させ秩序を乱します。
平和であることに対して何の努力もしていない人間達が集う社会における「平和」とは、平和であることが当たり前なのです。
当たり前なことに対して感謝をする人間はいないものです。
自分達が置かれている立場がいかに恵まれたことかを理解せず、感謝なき者の心が傲慢になり、堕落していくのは至極当然の成り行きなのです。
「いや、今の時代は平和でしょ?そらは現代の我々が平和に向けて尽力した結果なのではないか?」
そう答える人がいるかもしれません。
では聞きます。
あなた個人は平和であることに対して何の尽力をしたのですか?
心ある何処かの人間が尽力した流れに、自分は何もせずに乗っかってドヤ顔をしているだけではないのではないですか?と私は言っているのです。
自分の中に平和を本当に望む心があるのならば、その想いを自分一人だけでも貫き通す覚悟を持つことです。
それは自らが矢面に立つ覚悟であり、自分一人でも義を貫く覚悟を持っているならば、人が見ていようと、いまいと、己の姿勢が崩れることはないのです。
そうした個々が集う社会の結果における平和ならば、社会が堕落することはないのではないかという話であり、これまでの人間の歴史を見てもそれが一番難しく、我々人間が超えられない壁となっています。
今の我々が置かれた状態は、人間という系として見たら飽和状態となっています。
要するに今の社会において、人間が進化する可能性がどれほど残されているのか?というノビシロの問題です。
その我々の現状に対して反比例するかのような科学の進化を見ると、もうすぐ我々人間の歴史は幕を閉じてしまうのではないか?という危惧を抱いてしまいます。
私たち一般人が目にすることができる科学とは、明暗の明の部分でしかありません。
その裏ではそれ以上の暗が暗躍しているということを理解していなければなりません。
私たちが平和な社会で恩恵を受けている科学とは、そのほとんどが軍事兵器開発の副産物としてもたらされたものだからです。
だからね、最近の科学の進化の目覚ましさを目の当たりにすると、その裏側においては我々が想像も出来ない位の闇に至っているのではないかと危惧をしています。
そのような現状に対しては、どれほど優れていようとも個人の力では抗いようがありません。
だからこそ、志を持った人間が多勢を占める社会の形成が急務なのではないかと思うのです。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室