2136日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から2136日目です。
「鳥でも、象でも、ライオンでも、ほとんどの動物は生まれたら一定期間は親に養ってもらわなければなりません。なかでも人間は、養ってもらう期間が他の動物に比べて長いのです。そして、それが問題なのです。その間、養う側の都合のいいように、じっくりと常識の勉強をさせられるのです。」桜井章一
まさに至言だと思います。
常識とは人間が社会において潤滑な日常生活を営む為には有用なものであり、人間社会における「みなまで言わなくても解るだろ?」というような短縮機能です。
常識という共通認識があるからこそ、我々は初めて出会った人に対しても1から説明をしなくても済み、円滑なコミュニケーションが可能となります。
ですが現代において問題となるのは各家庭における常識の基準が異なり過ぎているということです。
若い者はいつの世も「常識がない!」と言われて過ごすのが常ですが、若い頃の私は「常識なんかクソ喰らえ!」と思って生きていました。
私にとっての常識とは、礼儀を弁えること、自分で言ったことは絶対にやること、人との約束はきちんと守ること、弱い者イジメをしないこと、人から受けた恩を忘れないこと、犯罪を犯さないということでした。
ですが当時の大人が突き付けてくる常識とは、私から言わせてもらえば常識ではなく嗜好、即ちその人間の好みだったように感じます。
良い学校に入り、良い会社に入り、高い給料をいっぱい貰って良い暮らしができるようになるのは当たり前とか、
〇歳になったら結婚しなければならないとか、
こういう仕事は良いけど、こういうのはダメとか、
このようなことを大上段に構えて常識として振りかざしてくる大人が、私が思春期の頃には沢山おり、「それは単にアンタ達が思っていることでしかないだろ」って反発心を抱いていたものです。
そういう大人達の自分の枠に嵌めようとする行為に対しての「常識なんかはクソ喰らえ!」でしたが、現代における常識がない人間とは、挨拶ができない、礼儀がない、口の利き方を知らない、約束を守れない、自分の考えが世界のスタンダードだと思っている…というように、コミュニケーションを取ったこちら側が感じる、非常に不快で自分勝手で稚拙なコミュニケーション能力しか持たない人間のことです。
そして、そういう人間を作り上げたのは、本当の常識を知らない親なのです。
何も知らない子供に、養ってやっているという強い立場から、常識ではなく己の嗜好を摩り込んでいく、子供はそれが当たり前と思って成長をして、他人がその尻拭いをさせられるというアホみたいな循環構造ができ、現代社会を混沌に陥れています。
そして、ダメな親は自分の説が正しいことを証明して、子供に自分の力を誇示するために、学校にクレームをつけ、塾にクレームをつけ、自分よりも立場の弱い人間にクレームをてけて悦に入っています。
私が子供の頃は、「自分が損をしても人の為に尽くせ」と言い切れる粋な大人がいて、そういう大人を子供ながらにも格好いいと思ってましたが、
今は何でもかんでも「自分が…、自分が…、自分が……」と自分の嗜好ですもんね。
あのね、「うちの子供が!」と言い切るならば、子供が仕出かしたことは、そういう子供を育てた親に100%の責任があるのだとということまで受け入れる覚悟がなければならないのです。
それは子供が将来大人になって反社会的な行為を犯したときにも「私は知らなかった」等という言は許されないということです。
常識とは異なる人間同士が同じ社会で円滑なコミュニケーションを図る為の最大公約数なのです。
常識を知っているけど、常識に縛られないのと最初から常識を知らないのでは雲泥の差です。
子供をがんじがらめに縛るような親に限って、嗜好と常識の色分けが出来ていないような人が多いですからね、そういう子供の将来を思うと不憫に感じてしまいますね。
今の時代、大人の学校みたいなものが必要なのかもしれないな~って真剣に思います。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室