「甲状腺検査・縮小?拡充?どちらの声も聴く会」開催報告①
誰にでもできる・桑野空手教室
[福島日報ダイジェスト] 「甲状腺検査・縮小?拡充?どちらの声も聴く会」開催報告①
2016年10月30日「甲状腺検査・縮小?拡充?どちらの声も聴く会」を開催しました。
その報告をさせてください。
福島県では今、専門家レベルや行政レベルで、検査縮小?拡充?の議論が行われています。
でも・・・当事者の声は聞こえてきているでしょうか?
私たちは”検査縮小の意見”も
”検査拡充の意見”も
”その他の意見”も
「すべての声に耳を傾けたい」と「どちらの声も聴く会」を開催しました。
会場となった郡山の総合学習センターには全部で6名の参加者、
4名が女性で、2名が男性、
福島県中通り在住の方が5名、県外の方が1名。
縮小に「賛成か?」「反対か?」
両方の立場に立ち、耳を傾けあい
「分断」から「つながり」への体験と気づきをわかちあわせてください。
■初めに「甲状腺検査縮小?拡充?」の現在の状況の寸劇を上演
※約5分の寸劇の音声が、こちらをクリックすると聞けます。
https://youtu.be/cE3JTMq1k3s
以下は当日の様子を短く編集したものです。
■寸劇の感想
司会者(ファシリテーター)
劇を見てどうでしたか?
Aさん(女性)今年の8月に「甲状腺検査縮小」の話を初めて聞いた時は、衝撃を受けて目がチカチカしたが、今は冷静に受け止めている。
B さん(女性) 初めてこの話を聞いた時は「ありえない!」と思った。でも数か月がたち、本来だったら一生わからないまま終わってゆくようなガンをスクリーニングしてみつけて告知をすることが必要なのかな?とも感じた。
Cさん(女性)2つの声が、同じぐらいの割合で自分の中にある。
Dさん(女性)私はこの問題には関心を持っていなかったんですが、話を聞きたいと思ってきました。
司会者縮小、拡充、無関心の声もこの場にありますね。今起こっていることを大切にしながら対話を始めましょう。
■対話
Eさん(男性)友人は「検査するたびに気持ちが不安になるのはもう嫌。検査縮小もアリだと思う」と言っていた。しかし、見つかっている甲状腺ガンの中には肺に転移したものもあると県立医大が発表している。友人の気持ちもわかるが、転移する悪いガンかもしれないので「みんな検査をうけましょう」としっかり伝え、その上で一人一人の判断を尊重することが大事だと思う。
Cさん(女性) 新たな甲状腺検査の同意書に”検査をうけない”という選択肢のチェック項目が入った。大切なことが知らないうちにドンドン進んでいくことがショック。
Eさん 別の知り合いのお母さんは、甲状腺のことで騒がれると、子どもの縁談に差し障りが出るかもしれないので、検査縮小でいいといっていた。差別のことは私も気になる。そのお母さんを全面的に否定できない自分もいる。
司会者さまざまな声がありますね。
■県外で広まる噂と県内のギャップ
Aさん 私は震災後数年間、県外に子どもと自主避難していた。避難先から見る福島は、すごい危険な所だと思っていた。福島に帰って数年がたち、ようやく回復し、冷静になってきた気がする。
Bさん 私も数年間子どもと自主避難していた。少し話は変わるが、先週福島に遊びに来た関西の友達が「福島の人は甲状腺ガンだけじゃなくて心臓やいろんな病気で沢山の人が死んでいるみたいね」と私に言った。県外で広まっている噂と県内のギャップにビックリ。正直嫌な思いがした。甲状腺検査も何十年も検査してその結果「大丈夫」であれば、それを証明したらいいのに。少ししか経っていないのに縮小なんて考えられない。
(みんな何度も繰り返し大きくうなずく)
(②へつづく…)
※(主催者情報など)詳しくはオープンフォーラムin郡山のHPをごらんください
http://openforumkoriyama.jimdo.com/
(郡山市 池田雅之)
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室