2111日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2111日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2111日目です。


これから話すことは誰か個人に向けているものではなく、これから上級者になる全ての道場生に向けて話していることです。


道場生の皆さんはそういう気持ちで読まれてください。



自分が先輩達にお世話になって育ててもらったのに、自分が上の立場になったときに先輩にしてもらったのと同じように後輩の面倒を見てあげられない人間ではいけません。



例えば大会は審判をしてくれる先生方や準備をしてくれる裏方の先輩や仲間達がいてくれるから行えます。

それが自分が選手として試合に出場しないと手伝いにすら来ないというのはどういうことでしょうか?


所詮、人ごとですか?


自分には関係ありませんか?



昇級審査会でも先輩達は後輩の為に組手の相手をしに来てくれたり、進行を手伝いに来てくれますよね?


しかし、自分が上級者となってもしらばくれて何もしない人間もいます。



人の為に何かをすること、後輩の為に動くことは損をしたと思っていますか?



馬鹿らしいですか?



もしそう思うなら空手道場ではなく、スポーツクラブでやっている空手教室でお客様として空手を楽しんだほうがいいと思います。



よくネットでも大会等の道場の行事でただ働きさせられたという文句を書き込んでいる恥知らずがいたりしますが、ああいうのを見ると本当恥ずかしく思います。



では報酬を支払ったら、その報酬に見合うだけのプロの仕事をできるのか?金を払ったらビジネスです。


こちらもそれなりに厳しく接しますよ?





空手はね奉仕の心でしょう?


道場に奉仕するのではありませんよ。


日頃、お世話になっている先生や先輩達に恩返しをして、可愛い後輩達のために一肌脱いであげるのでしょう?


また空手で学んだそういう心で日常生活においても困っている人や仲間を助けてあげるのでしょう?



それを損得などで己の進退を決定するのは如何なものでしょうか?




私も30年以上この世界にいますが、手伝いで報酬を頂いたことなど一度もありませんし、そのことで文句なんか一言もありません。


自分と同じ志を持った仲間の為に汗をかけることは幸せなことだし当たり前だと思うからです。



皆に私と同じ気持ちになれとは言いませんし、私の考えが全てとは思いませんが、少なくともうちの道場は人を育てています。


ですから人に受けた恩よりも損得を優先させることが大切だと考えているような方は、自分の価値観に合った場所へ移るべきだと私は思います。



帯が上級者になるということは、単に空手の腕が上がったということではなく、後輩達の範となり、尊敬されるような人間性を備えるということだと理解されてくださいね。


HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室