2100日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2100日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2100日目です。


「いたずらに過ごす月日の多けれど、道を求める月ぞ少なき」道元



自分はなぜ生まれたのか?


命って何だろう?


心って何だろう?


善悪って何だろう?


なぜ生きる為に他者の命を奪わなければならないのか?


人間って何だろう?


死ぬって何だろう?


死んだら何処にいくのだろう?




私が幼少期から疑問に感じ今日まで何十年も悩み続けていることです。


誰でも一度は考えたことがある疑問なのではないでしょうか?


我々 人間は生きる為に日々の生活に追われていますから、こんなことをずっと考え続けていられるわけではありません。



それでも、我々 人間にとっての命題であり、考え続けなければならない問題ではないかと私は感じています。



この問題はね、私たちが生きている間に答えが出ることはないのです。


じゃあ死んだら答えが出るのかといったら、それは解りません。


私は上記の疑問のいくつかに答えを出しましたが、それは客観的なものではなく、私自身が割り切るポイントを決めたに過ぎません。

ですから、今の答え以上にもっと納得できる答えを求め続けています。



それは奇数がいつか割り切れるのではないかと期待して割り続けることに似ています。



確かに割り切れることはありませんが、私は死ぬまで割り続けると思います。



普通の人は割り切れないことを理解しているので小数点以下を切り捨てて現実世界に向き合います。



それも一つの真理だと思います。



私はそこに納得が出来ないので他の答えを求めています。



日々の生活に追われるからこそ、そこに流されてはならないと感じます。


こんなことを考えなくても生きることは出来るからこそ考えなければならないと感じています。



最近はね、理屈ではなく、理論でもなく、言葉では上手く表現できないのですが、「存在」の感じ方が変わって来ました。



「存在」とは自分自身であり、他者のことです。



何と表現したらいいのでしょう?



自分はここに居るのに、居ないような………自分の色が消えてしまうような不思議な感覚というのでしょうか。


光が、波であり、粒子でもあるような……どっちつかずなんだけど、どちらも正解のような不思議な感覚です。



それが何なのかが解りません。



でも何かに近付いているのだけは感じます。


それがなんなのかは解りませんがf^_^;



とりあえず、これからも変わらぬスタンスで道を追い求めます。


朝から変な話ですみませんでしたm(__)m


HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室