2092日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から2092日目です。
備忘録です。
昨夜、太古の地球の大地に立ち星空を見上げている夢を視ました。
夢の中で私は星空を見上げながら、「なぜ星空を見上げていて、この時代の人々は星占いのような発想が浮かんだのだろう?」ということを考えていました。
そして、もし自分が同じ時代に同じ条件で生活をしていたら、そういう発想が芽生えただろうか?ということを考え、「それはないだろうな…」という結論にたどり着いた時に、自身の乏しい感性を突き付けられるとともに、
現代の社会における最下層にいる我々一般人は何も視えない、何も知らない、知らされない位置で「全てを知っているようなつもりで、幻の中で生活をしているのだ」ということを強烈に感じてしまいました。
現代に生きる我々は、家屋があり、光に囲まれた中で暮らすことが普通になっています。
それは太古に生きた人々と比べると星空を見上げる機会がゼロと言っても良いほどなく、明るい街の光の中では星の光はほとんど我々の意識にとまることはないということです。
そこに加えて、仕事や勉強、家事、育児に追われ、暇な時はネットやテレビ、ゲームや読者をして過ごす毎日では、星空を見上げ人生を考える時間と余裕、そのきっかけなどほとんどないことでしょう。
地球という大地に立ち、方位、地平線を基準に星の位置を測り、天地の狭間にいる人間の人生を見詰める等という感性が現代の我々に残っているのでしょうか?
私達、現代人はあまりにも余裕がない生き方をさせられています。
それは本人の意志に関係なく、生まれた時からそういうレールに乗せられて、何の疑問も抱かずに生かされているということです。
まるで、お前たちは何も知る必要はないよと言われているように…
人間はね、ドンドンと二極化が進んでいってます。
知る者と知らない者に。
何がかって?
興味があるなら、それは何かを自分で考えてみるといいですよ。
人生にきちんと向き合えば必ず沸く疑問があるはずです。
そういう疑問を考えてもしょうがないと横に置かない。
そのくらいの余裕が持てるような生き方をすることは必要ではないかと思います。
余裕とは暇なことではありません。
忙しくても余裕を持つことは可能です。
余裕のない人間にノビシロはありません。
可能性とは余裕から生み出されるものなのです。
現代人はいっぱいいっぱい過ぎて余裕がなく、いつ潰れてもおかしくないように私の目には映ります。
こんなことをね夢の中でずっと考えていました。
それにしても長い夢でした。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室