2057日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2057日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2057日目です。


「成功とは自分の達成度のことだ。他人を気にする必要はまったくない」イアン・ープ



私は小学校の二年生くらいまで、自分に対する他人の目や自分の行動を他人がどう思っているのか?ということが気になって仕方がありませんでした。



だから人の顔色や気質を物凄い集中力で伺い続け、常に「この人は今何を感じ何を思ったのだろう?」


「この人は次に何を言うのか?どのような行動を起こすのか?」ということを洞察し、その読みによって一番波風が立たないような選択をしながら一日を過ごすということが当時の私の日常でした。



臆病だった私は、物心がついた頃からそのように人を見て、心を視るということをし続けてきており、この日常が私の洞察力を引き上げたと認識しています。


極限まで他者に迎合して生きるということをし続けた反動なのか。


小学校の三年生になった時に出会ったA君の他人の目を一切気にせずに己の義を追求し続ける生き方に衝撃を受け、


「自分もあんな生き方をしてみたい、A君のようになりたい!」


と強く憧れるようになり現在の私の外郭が作られて行きました。


それまでの私とは別人のように真逆な生き方を追い求め始めたのですね。


それは例えば極寒の北極から灼熱の砂漠に引っ越すような感じです。


その過程で生じたギャップと、今までの自分現在の自分との折り合いをつける作業の中で、自分自身と向き合い続けた少年時代でした。



そうして成長した今の自分は生まれ持った性質が反映はされているのでしょうが、全然別な形になってしまったように思います。




例えば………


私の元来の性質が卵だとするならば、それでできる料理は卵焼きやオムレツです。


ですが私は卵料理では満足出来なかったので、肉や野菜、他の食材を買出してきて、すき焼きを作って卵につけて食べたような……そんな感じでしょうか。



解りずらいですかね( ̄▽ ̄;)




まっ、それで構築されたのが自分の価値観であり死生観です。



それは、自分の信じたモノの為に死ぬという道であり、そこに命を懸けているんだから、誰に何を言われようと絶対に動じることはないという絶対の自信です。



正しいとか、正しくないとかは問題ではなく、何十年にも渡り練り上げ続けた自分自身、そこを信じるこどができなければ、この先を生きていくことはできません。



それはね、絶対に割り切ることができない世界を、割り切れないと認識しながらも、何十年にも渡って割り続けたことで始めて視える量子の世界なのです。



だから、例え他の方が私と出した答えが同じだろうと、違っていようと、私には関係のないことなのです。


私には突出した才能はありませんが、そんな私でも他の人々が見向きもしないような地味なことをコツコツと積み重ね続けることで自分自身を証明しようとしています。


それは私にとって夢の世界なのです。




HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室