2043日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から2043日目です。
私は高校を卒業して就職をするときに父や知り合いの大企業の重役の方が良い就職先を紹介してくれるという話があったのですが、全て丁寧にお断りをして自分で探した東京のレストランに就職をしました。
なぜ厚待遇の紹介を辞退して自分で就職先を探したのかというと、紹介を受けてしまったら自分の自由がなくなると思ったからです。
中学生の頃から、この世で最も貴重なものは時間で、エネルギーに満ち溢れた若い時期こそが金よりも勝るという絶対の信念がありました。
ですから高校を卒業して就職をしても、空手を通して己を磨き続けることを第一と考えており、仕事は生活費を稼ぐ為に行うものであって、それ以上でもそれ以下でもないというスタンスでしたので、人の紹介により就職をしてしまったら何かあったときに紹介してくれた人の顔に泥を塗る形になってしまうと思っていました。
生活費を稼ぐ為と言っても別に片手間に仕事をやるわけではありません。
自分にできることを精一杯全力でやりますが、勤務時間を終えた後のお付き合いは全てお断りをさせて頂いておりました。
仕事を終えたら一秒でも早く稽古をしたいからです。
その旨は就職面接のときに企業に伝えており快諾して頂いておりましたが、まぁ勤務先では生意気だとかでイロイロと言われ続けましたね……f^_^;
話を戻しますね。
よく簡単に人に紹介をしてもらっておいて、良い悪い等ということを平気でほざく馬〇者がいるのですが、
紹介ということは紹介者の面子、紹介された側の面子があるのです。
紹介をしてもらっただけで、紹介してくれた方や紹介者を快く受けてくれた方々に大変な恩義が発生しているのです。
最近はそういうことも解らずに平気で紹介先の品定め等をして、何様かは知りませんが上から目線で己の嗜好を語る無礼者がいるのですね。
そういう基本的な人の心も理解できない下劣な品性が現代人の民度を下げているのだと何故気付かないのでしょうか?
人間は平等ですが、立場に平等はありません。
そこを理解していない人間がいかに多いのか…
人は常に恩を受け、恩を与えて生きているのです。
要するに恩を受けた側か?恩を与えた側か?という立場です。
恩を与えたら忘れてしまえばいい。
しかし、恩を受けたら一生忘れてはいけないのです。
意味解りますか?
あなたは、この場においてどちらの側なのですか?
その人にとってどちら側なのですか?
もし恩を受けた側だと思うのならば誠心誠意を態度で示さなければなりません。
昔の方々は、こういう部分を大切に生きていたのです、だから皆さん「粋」だったんですよ。
今は「粋」な方には中々お目にかかる機会はありませんね。
昔は町全体が「粋」でしたけどね。
そういう部分を視るとね、今は確実に「日本人」がいなくなって来ています。
日本国籍の人はいますけどね。
自分が良ければいい、自分が間違っていなければ正しいだけで、己の我を押し通すことができるのは、分をわきまえていないからです。
要するに己の立場を解っていないということなのです。
タダより高いモノはないのですよ。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室