2036日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2036日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2036日目です。


我が子が運動会に参加することができなかったからと

「もう一度運動会をやれ!」

と包丁を突き付けて校長を脅迫し逮捕されたモンスターペアレンツがいたとニュースで放送されていました。


父親は「やってない」とシラを切っているようですが、母親は犯行を認めているそうです。


本当にね………現代を象徴するかのような馬〇親の典型ですね。


ここまで常識はずれな親が子どもをまともに教育できるわけがありません。



こんな親に育てられた子どもが可愛そうだし、今回脅迫された校長だけでなく同じ社会に生きる我々も迷惑をかけられています。



いつも私が嫌いだと言っている「自分さえ良ければいい」という人間です。



いつの世も悪い子どもなんかいないんですよ。


いるのは悪い親、常識ない親、教育できない親です。

全ては親に問題があるのです。


親である、あなたは自分自身を一人の人間として振り返った時に人としてどのくらい完成されていると言い切れますか?



「俺は大した人間ではないが、世間に迷惑をかけないだけの常識は持っているはずだ」


というような防御線を張って自分を守ろうとせずに、きちんと真正面から自分自身と向き合って下さい。


どうですか?



俺は「完璧だ」等と言い切れる人が何人いますか?



現代は「完璧だ」と言い切る人間が本当にいそうだから恐ろしいのですが…(-.-;)



「完璧ではない」ということは、省みなければならない部分がまだまだ自分の中に存在するということです。


ならば、その省みなければならない部分が、我が子の教育にどのような影響を及ぼすのかということをもっと慎重にならなければならないのです。



子どもに対してそれができないのであれば、


「生んでやったのは俺だ」

「育ててやってるのは俺だ」


というように自分よりも子どもを下に見てる気持ちがあるからではないでしょうか?


そこに一番省みなければならない教育者としての心が隠されているのです。



子どもは親の所有物ではありません。


子どもは一人の人間であり対等です。


子どもを育ててやってるのではなく、育てさせてもらってるのです。


子どもを通して人として足りない自分を学ばせて貰っているのです。


子どもは自分の鏡でしょう。


そういう人としての謙虚さをどのくらい持っているのかという部分がね、我が子の教育の害悪となるということを自覚している人がどれだけいるのでしょうか?


あなたが上手に隠しているつもりでも、あなたの中の不足分は我が子の教育に影響を与え、世間にも影響を与えるのです。



その歪みは必ず子どもの歪みとして継承されます。


蛙の子は蛙となるのですよ。



親という立場に立つ人間はね、もっと自分の未熟さを自覚するべきだと思います。


それが我が子の為、社会の為となる第一歩なのです。

私はそう思います。


HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室