2021日目 | ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記

2021日目


誰にでもできる・桑野空手教室



おはようございます。
今日で震災から2021日目です。


「意識を繰り返し、繰り返し、繰り返しやっていくと、それは反射になる」野村忠宏



先日、大会があり、道場生の皆さんはそこに向けて頑張って稽古を積み重ねたわけですが、組手の部、型の部に出場をした道場生共に見ていて感じたことなんですが、



今の自分に必要な部分を身につけるために、又は悪い部分を修正するために、繰り返し、繰り返し、その部分を切り取って目的意識を持って稽古をする人間が誰ひとりいなかったということに………



型ならば常に最初から最後まで通して行うのみ、上手い人間の型と自分の型を較べて己に何が足りないのかを認識しようとしない。



先生がどれほど注意を促しても自分は出来ていると感じるズレた感覚。




組手ならば習った技や術を自分の組手のどのような場面に組み込むのか?そのためにはどのような部分に留意する必要性があるのか?なぜ使うことができないのか?ということを真剣に考えないから今いるステージから全然前に進むことができない。



そういう稽古の取り組み方では、この先どれだけ稽古を積み重ねようと今の段階から前に進むことは出来ないのではないかと私は思います。



稽古はね、繰り返し、繰り返し、しつこいくらいに繰り返すことが大切なのです。

そして繰り返す中でも、丁寧に、焦らず、ゆっくりと自身の動きを俯瞰しながら反芻させていくことが大切なのです。



先生がどれほど修正ポイントを指摘しても、言われた瞬間は稽古をしている風に振る舞いますが、自分では身に付いたと思うのか、繰り返す稽古に飽きたのか、すぐにやらなくなってしまいます。


次に稽古に来ても、そのまんま……



繰り返し稽古をする前に、徹底的に「何が問題なのか?」を思考するということをしていないのでしょうね。


だから先生に指摘されたことの重大さを理解していない、理解していないから指摘されたことがそこまで大切とは思っていないし、自分ではそこまで悪いとも考えていません。



考えないなら考えないで、先生が言ったことを愚直なまでに繰り返す稽古をやればいいのですが、それすらもやれていません。




私は、自分が悪い部分を認識をせずに前に進むことは不可能だと考えています。

悪い部分を認識するということは、悪い部分を認め反省するということです。


それなくして稽古を繰り返しても何が変わるのでしょうか?



皆さんは「勝ちたい」という目的はあっても、そのために何をするのか?どこを直すのか?という意識がありません。


漠然とはあるのかもしませんが、それを明確にしようとする気概のある人間は今回は誰ひとりおりませんでした。



例えば、なぜ足刀や中足が出来ないのが解っていてそれを出来るまで身につけようとしないのか?


なぜ打たれ弱いくせに下段蹴りを受けないのか?


脛受けが反応出来ないのになぜ繰り返し稽古をしないのか?


打たれ弱いのになぜ強くしようとしないのか?



自分の出来ない部分や苦手な部分にきちんと目を向けることが出来ないようでは、この先何年稽古を積み重ねても今の場所から一歩も前に進むことはできませんよ。


皆さんがやっているのは、自分が得意なことや好きなことだけです。


自分に都合のよいことしか行わすに相手よりも抜きん出ようとは虫が良すぎるとは考えないのでしょうか?


自分は特別ですか?


自分は天才ですか?



出来ないならばやりましょう。

解らないならば考えましょう。


解らないところが解らないならば、何が解らないのかを解るまで考えましょう。

特別な人間などいませんよ。


ある程度のレベルに立っている人間はみんな通って来た道です。


みんなはそれを一々口にしないだけですよ。


自分だけが苦労してるなんて考えないでください。


自分だけが頑張っているなんて思わないで下さい。



回数や時間なんて関係ありません。

身につくまで無限に繰り返すのみです。


そういう愚直さという才能をまずは開花させるべきだと私は思います。



先生が今回書いたことを読んで厳しいと感じたならば、それは皆さんの意識がどこらへんにあるのかということを示唆しています。


私が述べたことは、何も厳しいことはありません。


上達論として極々普通の当たり前のことです。




最後に厳しいことを一つだけ話しておきます。


人の親切に慣れないで下さい。


優しくしてもらうことが当たり前とは思わないで下さい。


自らを鼓舞して、自らの足で歩もうとしない者には、明日はありません。


これが真理です。



このことを理解していれば皆さんは無限に成長し続けることができるはずです。

頑張りましょう !



HP誰にでもできる・桑野空手教室

誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室


桑野空手教室の目指すもの


道場の稽古風景動画になります


【稽古時間】

-火・水・金・土-19:30~21:00


-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)


福島県郡山市桑野三丁目18-20

うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)

西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP

よくある質問 Q & A


-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)


携帯09073309237
指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。

誰にでもできる・桑野空手教室


誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室