2019日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から2019日目です。
「勝つためなら負けもありだと思います」伊調馨
最終的な目標を達成するためならば、「どんな屈辱にも堪える」という姿勢を成功者の方々は皆さん実践してきているのではないでしょうか。
このことを踏まえて空手の話をしたいと思います。
フルコンタクト空手における上級者と初級者の一番の違いは攻撃力の差であると考える方が結構多いのですが、攻撃力はね素人でもセンスがある方はとても強い人が沢山いるものです。
上級者と初級者の間にそびえ立つ壁とはディフェンス能力の差です。
ディフェンス能力とは、主に受け技、打たれ強さの二つに大別されますが、初級者の方は打たれることが怖いので、受け技を稽古すると自分がダメージを受けないように、痛くないようにという部分にばかり気持ちがいってタイミングや距離が狂ってしまい中々身につきません。
受けとは反撃をするために行う技なのですから、反撃をするために一番良い距離とタイミングで施術しなければならないのです。
初級者のように恐怖心が先に立って、自分がノーダメージで上手に受けよう等という思いがあると反撃をしたり、カウンターを取る為の機を逸してしまいます。
私は道場生によく言うのですが「反撃をするつもりがないのならば受けようと思わずに逃げたほうがいいよ」って…
受けに命を吹き込む為に絶対的に必要なことは、打たれる恐怖心を克服することであり、打たれる覚悟をすることです。
そのために手っ取り早いのは打たれる稽古をすることです。
全力で打たれ蹴られても大丈夫な強靭な肉体と打たれても大丈夫だという絶対的な自信を手に入れることができれば、組手をしても恐怖心に縛られることはなくなります。
打たれる覚悟をすることで打たれない技術が完成するのです。
この精神的ラインを初級者の方、特に怖がりな人は受け入れることが出来ないようです。
だいたいね、相手を攻撃しようとするのに自分だけは打たれない等という都合の良いことなど存在しないのです。
それと同じように、試合で勝ちたいと臨むならば稽古では負けてもいいのです。
自身に大望があるのなら、それを成すために小さなプライド等は捨てることです。
それが出来ない人間は一生小者で終わってしまいますよ。
私はそのように思って生きています。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室