2009日目
誰にでもできる・桑野空手教室
おはようございます。
今日で震災から2009日目です。
「自分に今ないものをカウントすると、どんどん不安が募るだけだよ。むしろ、自分にある大切な物を一つ一つ数えてごらん。」山際淳司
「あるか?ないか?」で、自分を俯瞰したら「ないもの」だらけです。
ですが、そんな「ないものだらけ」の私を他人か見ると「あるものだらけ」だと感じるのだということを認識しています。
自身の満足度と他人からの羨望感が一致するということは稀です。
それは人間とは「ないものねだり」をする性質を持った生き物であるということを示唆しています。
他者と異なるスペックや生活環境が自身と他人とを分けるオリジナリティーを生成しているのです。
ならば自身のスペックを最大限に活かして、他者とは異なる自分だからこそ進める自分だけの道を切り開かなければ、この世に生きている意味が薄れてしまうのではないかと私は感じています。
他者ができることを自分ができないからと卑屈に感じることはありません。
正確に言えば、DNAに由来するようなスペック、例えば速筋(瞬発力を担う筋肉、白筋ともいう)と遅筋(筋持久力を担う筋肉、赤筋ともいう)の割合などは遺伝であり、その割合を努力でどうこうすることはできません。
そういう意味においては短距離や長距離の陸上競技における肉体的ポテンシャルとは生まれついての要素によるところが非常に大きいわけですが、そういう類以外の能力については、後天的学習で補うことができます。
才能のある人間が10の努力でできたことを凡才は100の努力をすれば身につけることができるというように、それを体言するための彼我の努力の仕事量に開きがあるだけなのです。
世間には、その100の努力をしたくないと思っている凡才が沢山いるわけです。
アイツは10の努力しかしてないのに、なんで自分は100も努力をしなければならないのだ!と不公平感を口にして、そういう自分を肯定化したいがために「自分は才能がない」等とうそぶきます。
大抵のことは努力と工夫と時間を積み重ねれば身につけることができます。
自分が叶えたい夢があるならば、どれほど努力しようが、どんなに時間がかかろうが取り組むべきです。
そうでないならば、自身に与えられたスペックを確認して、それを最大限に活かせる道に進めば良いだけの話なのではないでしょうか。
ピーピーと不平不満だけを口にしていて現実が変わるならば、それも意味があることですが、そんなふうには絶対にならないのですから負け犬の遠吠えでしかありません。
そんな自分を俯瞰したら格好悪過ぎて私なら死にたくなってしまいます(>_<)
もっと自分であることに誇りを持ちましょう!
自分に生まれたことに自信を持てる生き方を模索しましょう!
そうすれば、もっと自分を好きになることができるはずです。
私はそう思います。
HP誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室
桑野空手教室の目指すもの
道場の稽古風景動画になります
【稽古時間】
-火・水・金・土-19:30~21:00
-火・金- 18:00~19:00
(少年部初級)
福島県郡山市桑野三丁目18-20
うねめ通り沿い(ダイシャリン向かい)
西郡山ビル2F(美容室MAROの上です)
◆ 桑野空手教室 MAP
よくある質問 Q & A
-質問・体験入門のお申込み-
御連絡はこちらからどうぞ(迷惑メールが多い時は、メール機能を停止している場合がありますので、メールが繋がらない時は電話から御連絡下さい)
09073309237指導中は電話に出られないこともございます。
留守電にお名前と御用件をお願いします。
誰にでもできる・桑野空手教室
誰にでもできる空手 日本空手道神居塾 桑野空手教室